あべのハルカス広重展、スフレオムライス、モンブランパフェ | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日はちょっと遠出です。

 

 

あべのハルカスまで、

 

 

我が家としては梅田から遠くに出かけるのは京都ぐらい、

 

 

久しぶりのハルカスです。

 

 

十六階のハルカス美術館、広重展です。

 

 

 

 

前期と後期に分かれていましたが、前期は暑すぎ、後期には涼しくなるだろうと思っていたら

 

 

今日も暑かったですね。

 

 

写真撮影が限られた作品だけでほとんどが撮影禁止でした。

 

 

フラッシュなんかたかれたらすぐに痛むのでしょうねー。

 

 

有名な東海道五十三次、前期後期で二作品だけでした。

 

 

北斎の富岳三十六景と並ぶ秀逸作ですよねー。

 

 

写真に撮れなかったのが残念でした。

 

 

いくつかの写真を撮り

 

 

 

 

 

記念に月に雁の和紙台のポストカード、

 

 

 

 

この作品は記念切手になっていましたが

 

 

私も本物を見たことがありません、

 

 

ご高齢者の方や趣味の方はご存じだと思います。

 

 

富岳三十六景のクリアファイル

 

 

 

良く見るとピーナツが舟に乗っていますね

 

 

面白いので買ってきました。

 

 

お昼は十四階の近鉄の食堂です。

 

 

スフレオムライス、

 

 

ビーフシチューと、

 

 

 

 

海老クリームです。

 

 

 

たまごが本当にふわとろでした。

 

 

 

 

近鉄の地下でなにかおやつを思ったのですが

 

 

代わり映えがしないので梅田に戻って何やかや

 

 

三番街でいつものお茶

 

 

今日はモンブランパフェにしました。

 

 

 

 

家内は抹茶プリンでした。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。