そば寿司、里芋と豚バラの煮物、とりももヨーグルト味噌ソース焼き、スナックエンドウ | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は

 

 

そば寿司です。

 

 

 

 

蕎麦を50g、糸で括り

 

 

 

 

たっぷりのお湯で湯がき、冷水にとります。

 

 

俎板の上で水気を切ってから、

 

 

 

 

巻きすに、海苔、そば、かにかま、卵焼き、炊いた椎茸、キュウリを乗せて巻きました。

 

 

我が家は二人で一本です。

 

 

里芋と豚バラの煮物

 

 

 

 

豚バラをカット、下味を付けてフライパンで焼きます。

 

 

圧力なべに、お水とお酒、醤油、砂糖で味付け、

 

 

里芋と豚バラを入れ、おろし生姜と、鷹の爪を入れて炊きました。

 

 

仕上げに柚子のきざみです。

 

 

とりもも、味噌ヨーグルト焼き

 

 

 

 

味噌汁用の味噌をヨーグルトで伸ばし砂糖を少量入れて鶏ももを一晩浸けておき、

 

 

グリルで焼きました。

 

 

スナックエンドウと頂きました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

最近、一晩中クーラーをかけて寝ていますから

 

 

朝方に足がつりそうになります。

 

 

軽いときは立ち上がってまっすぐ立っていると良くなりますし、

 

 

少し歩くと治ります。

 

 

ひどいときは夜中でもツムラの68番を飲むと収まってきます。

 

 

長く歩いたときや疲れがひどいときは寝る前にロキソニンジェルを塗ってから

 

 

 

 

68番を二袋飲んで寝ていますが

 

 

 

 

ちょっと予防方法が

 

 

アンクルウォーマー、

 

 

 

 

写真の様に足首だけ隠れるものです。

 

 

足のつりには足首だけ温めていればよいそうで

 

 

ほんとに利きます。

 

 

つりそうになっても軽くて済みます。

 

 

もっとも、明らかに疲れているときには

 

 

効き目が薄いですね。