トンヘレピカタ、鯖味噌煮、おろしジャコ、ゴーヤチャンプルー、ゴーヤ塩昆布和え | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は、

 

 

トンヘレピカタです

 

 

 

 

豚ヒレ肉をカット、塩コショウし、粉を振ってフライパンで焼き

 

 

一度取り出してフライパンを洗い、油を引きなおし、

 

 

全卵に粉チーズを混ぜたものを付けながら焼いていきます。

 

 

三回ぐらいつけれれば良いですね。

 

 

鯖味噌煮、

 

 

 

 

冷凍していた鯖の切り身を使いました。

 

 

おろしジャコと

 

 

 

 

ゴーヤチャンプルー、

 

 

 

 

ゴーヤを半分使っています。

 

 

残りはゴーヤの塩昆布和えです。

 

 

 

 

ゴーヤの種を取って

 

 

チャンプルーの方は1センチぐらいにカット、

 

 

塩昆布和えはスライスし、何方も塩と砂糖をを振り

 

 

一時間ぐらい置き、良く絞ってお湯で一分湯がき

 

 

ざるに切って冷まします。

 

 

ゴーヤチャンプルーの方は絞って、ごま油で炒め、ノンオイルのツナを加え、

 

 

醤油少量と砂糖少量加え、溶き卵を流しました。

 

 

塩昆布和えは軽く絞って塩昆布と和え、

 

 

味を見て砂糖を少し振って出来上がりです。

 

 

ごちそうさまでした。