中村藤吉生茶ゼリー、とり天タルタルソース、豚しゃぶ生ハム巻き、ゴーヤ塩昆布和え | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日のおやつに、

 

 

昨日買っていた中村藤吉の生茶ぜりーです。

 

 

 

 

昔はゼリーと蓋の間に隙間がありパカっとかぶせる蓋だったので

 

 

まっすぐ立てて持ち帰っていましたが

 

 

今は上に透明なゼリーを乗せぴっちり蓋をしてあるので横にしても大丈夫ですね。

 

 

 

 

とり天タルタルソース、

 

 

 

 

鶏むね肉をカット下味を付け、片栗粉と小麦粉を混ぜて揚げ、

 

 

三杯酢にくぐらせて盛り付けます。

 

 

タルタルソースで頂きました。

 

 

豚しゃぶ生ハム巻き、

 

 

 

 

豚肩ロースの薄切りを、八方出汁で湯がき、冷めてから、

 

 

キリクリームチーズを巻き、生ハムで巻きました。

 

 

チーズハットグ

 

 

 

 

レオン君用に買っていたのですが

 

 

今週は来ないので味見しました。

 

 

ソーセージが大きくてチーズが少なく感じました。

 

 

さけるチーズとホットケーキミクスで作る方が好みですね。

 

 

ゴーヤの塩昆布和え

 

 

 

 

ゴーヤの種を取り、薄くスライス、塩と砂糖をまぶして一時間置きます。

 

 

しっかり絞りお湯で湯がき水にさらし、

 

 

もう一度絞り、塩昆布で和えます。

 

 

しばらく置いてお酒、みりんを振り、一味を振りました。

 

 

苦みが抜けて美味しいですね。

 

 

ごちそうさまでした。