たけのこご飯、若竹煮、筍木の芽焼き | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は、たけのこ料理です。

 

 

一昨日に湯がいて冷蔵庫にしまっておきました。

 

 

 

 

たけのこご飯に、

 

 

 

 

若竹煮、

 

 

 

 

お出汁を取って、塩、薄口醤油、駄々辛み消しに砂糖少量、

 

 

追いガツオをしてコトコト炊いておきます。

 

 

食べる前に鰹節を出し、火入れし、筍を取り出し、

 

 

お出汁に醤油を足して和布を炊いて、盛り合わせます。

 

 

筍木の芽焼き、

 

 

 

 

筍に隠し包丁をし、一度薄味で炊いてから、

 

 

トースターにホイルをしいて筍を焼き、醤油にみりん少量のタレを塗りながら裏表焼いて

 

 

叩き木の芽を乗せてあぶりました。

 

 

長いもの煮物と

 

 

 

 

豆腐とかきたまのお吸い物と頂きました。

 

 

 

 

おやつは昨日買っていたお饅頭、

 

 

 

 

甘茶と頂きました。

 

 

 

 

甘茶はアマチャという植物をお茶のように蒸して乾燥させたもので、

 

 

 

 

とても甘いです。

 

 

あまりに甘いので飲み終わった後、お水を飲んでも甘く感じます。

 

 

なのにカロリー0、

 

 

ありがたい飲み物です、

 

 

でも飲みすぎ注意みたいですね、

 

 

舌が馬鹿になるかも。

 

 

ごちそうさまでした。