十五夜 | じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日は十五夜、中秋の名月ですね。

 

 

 

 

ススキは早めにとってきてました。

 

 

白玉粉と団子粉で作ったお団子を二種類の味付けです。

 

 

 

 

黄な粉をまぶして黄金の月

 

 

こしあんを蜂蜜で伸ばして月の黒うさぎ

 

 

二つ合わせて15個です。

 

 

晩御飯は

 

 

南京饅頭

 

 

 

 

かぼちゃは普通に柔らかく炊きます

 

 

ガーゼに乗せ、指で押しつぶし、先日炊いておいた鶏そぼろを餡にして

 

 

しっかり絞って、食べる前にチンし、器に盛って銀餡をかけました。

 

 

里芋の煮物、

 

 

 

 

サツマイモご飯、

 

 

 

 

豚かす汁と頂きました。

 

 

 

 

豚汁に酒粕を入れて風味を足しました。

 

 

ごちそうさまでした。