じーさんの日記

じーさんの日記

毎日の晩御飯、バス釣り、家内と映画や旅行を
綴って綴っていきたいと思っています。

 

今日の晩御飯は

 

 

ぶり照りです。

 

 

 

 

昨日梅田に出たときに、お魚の切り身を買って帰るつもりが忘れてしまって

 

 

今日、市場に行ったら水曜日でお休み、

 

 

スーパーに行っても満足にお魚がないのでぶりを買ってきて

 

 

ぶり照りにしました。

 

 

最初に軽く塩をし、砂糖を振りかけて臭み抜きをします。

 

 

ペーパーで拭いて粉を振って照り焼きにしました。

 

 

オムレツ

 

 

 

 

ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカが入っています。

 

 

豚スライスペペロンチーノソース炒めと

 

 

 

 

ほうれん草といただきました。

 

 

 

 

大丸梅田店に、新しくできたパン屋さん、Dバゲット

 

 

どこかのパン屋さんとダイヤ製パンとのコラボだそうです

 

 

 

 

バゲットが人気で13時から並んで買うそうです。

 

 

私たちは歯が強くないので菓子パンです

 

 

朝ご飯にシナモンブリオッシュ、

 

 

 

 

柔らかくてシナモンの香りもしっかりおいしかったです。

 

 

お昼に明太バターソース

 

 

 

 

ホイルで包んでトースターで軽くあぶりました

 

 

バターが染み出すほどたっぷり入っていましたね

 

 

家内はアンパンでした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

今日は映画、免許返納です。

 

 

舘ひろし、昔からカッコよいですよねー。

 

 

西部警察、ずっと見ていました。

 

 

今日の映画は笑いあり、感動あり、そして 泣かないでの歌あり、

 

 

最高の映画でしたね。

 

 

家内は行かずに一人でしたがお客の半分以上が白髪のご婦人と

 

 

中年のお姉さん方でした。

 

 

家内に面白かったから観ればよかったのにというと、

 

 

朝早いので無理、と言われました。

 

 

8時35分からでしたもんねー。

 

 

映画の中の大地真央さん、70歳だそうですがびっくりするほど若かった、

 

 

もう一人の宝塚女優の真矢みきさんもほんとにきれいでしたね。

 

 

マネージャー役の西野七瀬さんもとても良かったです。

 

 

家内と待ち合わせてお昼は星乃珈琲店で

 

 

パスタと卵サンドのシェアでした

 

 

 

 

 

 

卵サンドはパンがカリっと焼いてありとてもおいしかったです。

 

 

甘いものはなし、

 

 

なぜなら今日のおやつに久しぶりのケーキ

 

 

ヴィタメールのショコラ・エキゾチックでした

 

 

 

 

とてもおいしかったです。

 

 

晩御飯は

 

 

阪急のつのだの牛肉弁当でした。

 

 

 

 

家内に買ってもらった夏シャツ

 

 

 

 

さらっとした生地で涼しそうです。

 

 

ありがとう。

 

 

今日の晩御飯は

 

 

生ハムイチジクです。

 

 

 

 

少し硬めのイチジクを湯剥きしてカット

 

 

生ハムをかけました。

 

 

冬瓜と干し桜エビの煮物

 

 

 

 

干しエビをしばらく戻してから鍋に入れお水を足し、

 

 

冬瓜スライスを入れて煮込み、うす味つけて少しとろみをつけました。

 

 

冷たいほうがおいしいので午前中に作って冷やしておきました。

 

 

冬瓜を少し残しておいて湯がいて薄味につけて置き

 

 

 

 

つぶして鶏そぼろを餡にしてガーゼで包み、レンジでチン、

 

 

 

 

冬瓜の煮物の餡を少しかけおろししょうがをのせました、

 

 

万願寺焼き浸しと

 

 

 

 

カニカマ卵焼き甘酢餡掛け

 

 

 

 

作り置きの甘酢を鍋に入れケチャップを入れ、お水で伸ばし

 

 

薄くカタクリでとめました、

 

 

白きくらげと蒸し大豆のスープといただきました。

 

 

 

 

マギーブイヨンで味付けです。

 

 

昨日テレビで甘酢しょうがだけのどんぶりがおいしいと言ってたので

 

 

ご飯に甘酢しょうがを並べ、昨日の残りのマグロを醤油であえて乗せました

 

 

 

 

私は握りと甘酢しょうがをよく一緒に食べるので違和感なくおいしかったです。

 

 

すし飯だったらただのちらしですね。

 

 

ごちそうさまでした。

 

今日の晩御飯は

 

 

カレイの煮つけです。

 

 

 

 

身が柔らかくておいしかったです。

 

 

スペアリブ甘酢炒め

 

 

 

 

スペアリブに下味をつけ圧力なべに、お酒とお水、つけ汁ごと入れて

 

 

3分圧をかけ、取り出して甘酢で炒めました。

 

 

しっかり絡めるとおいしいですね。

 

 

マグロのお刺身、

 

 

 

 

生本マグロがg980円でした。

 

 

久しぶりにお買い得の値段でしたね。

 

 

刻み長芋、梅肉かけといただきました。

 

 

 

 

先日のイチジクをカットしてみました。

 

 

 

 

 

少し甘みが足りませんがおいしかったですね。

 

 

今日葉っぱの陰に隠れていた熟れすぎてたイチジク

 

 

 

 

このくらいだととても甘いですが

 

 

 

 

イチジクの感じはしませんね。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

今日の晩御飯は

 

 

ハムステーキです。

 

 

 

 

ハムとパイナップルの缶詰をフライパンで焼き

 

 

カットして盛り付け、マーマレードをかけ、

 

 

マスタードを添えました。

 

 

手羽先幽庵焼きと

 

 

 

 

冷ややっこ

 

 

 

 

ジャガイモと三つ葉の酢の物といただきました。

 

 

 

 

今日もイチジク、朝見るともう割れています。

 

 

 

 

小雨のうちに収穫できて良かったです。

 

 

サクランボ

 

 

 

 

小粒ですが小さな恋人、

 

 

甘くておいしかったです。

 

 

ワンパック400円、お買い得でした

 

 

ごちそうさまでした。