四季彩 大分県豊後高田市 | あんこ大好きNEMOの「食」ノート

あんこ大好きNEMOの「食」ノート

あんこ菓子を中心に紹介していきます。あんこ菓子以外もありますよ。

今回のミッションは大分県豊後高田市の山奥飯を探せ

豊後高田市市役所をスタート後、国東半島のお寺、富貴寺を目指す



今回のレストランは富貴寺の道中の集落にある

いつもいつも思うんだけどさ・・・

本当にこんな田舎にレストランなんかあるのかよ

そう思ってひたすら走る・・・

そしてとうとう発見



え?民家?

場所は分かった・・・

今度は車で来店



やっぱり内観は民家って感じだ

女性スタッフが1人で切り盛りしている

なんかグッと来るね

このレストランは完全予約制

さらに、メニューはない

旬の野菜を使ったおまかせフルコースメニュー

トップバッターで登場したのはグリンピースのスープ


優しい味わいで良い舌触りだ・・・

これならグリンピース嫌いな人でも大丈夫だ

美味い

いきなりクリーンヒットだ

続いて現れたのは小鉢の盛合せ・・・



右から筍の和え物、ごま豆腐柚子ソースかけ、ほうれんそうと椎茸の白和え

どれもこれも優しい味わいだ

旬の野菜と柚子のすっきりとした酸味・・・

良いじゃないか

店のスタッフの優しさがそのまま出ているようだ

料理って作る人の心が現れるんだね・・・

3番バッターででてきたのはライス、ジャガイモゴロゴロの味噌汁、そして鶏肉と春菊の揚げ物







さすが大分県!

鶏肉で攻めてきたか・・・

うん、さくさくとした食感に春菊の爽やかさが加わって美味い!

これは頭脳プレイだな

箸が止まらない

いつの間にかご飯と味噌汁もがっついていた

山奥の長閑な場所で良いランチタイムになった

ご馳走様でした

ちなみにこれで1000円