福岡県福岡市の「川端ぜんざい」 | あんこ大好きNEMOの「食」ノート

あんこ大好きNEMOの「食」ノート

あんこ菓子を中心に紹介していきます。あんこ菓子以外もありますよ。



福岡空港をスタートし、篠栗町を目指す23kmの道のり

町の中を飛行機がビュンビュン飛び回るのを見ながらの走り

墜落なんかしたら福岡の町は大パニックだろうな・・・

そう思いながら走る

篠栗って事は栗が有名?なわけではないようだが美味しそうなお店が多い

今度来てみようか

そうこうするうちに篠栗町役場に到着



帰りものんびり町を見ながら福岡空港に戻った

空港に戻った後は一度食べてみたかった「川端ぜんざい」を食べにいくため川端ぜんざい広場へ

でっかい祇園山笠・・・

姫路の「灘の喧嘩祭り」の屋台も見事だったけど祇園山笠も凄い迫力だ

そんな中で川端ぜんざいを食べる



川端ぜんざいは大正初期に発売され、かつて日本一甘いと言われたほどのぜんざい。

昭和60年に一度は閉店するも、地元商店街の人たちが川端ぜんざいの味を再現し、復活させたんだとか

肝心のお味はというと・・・

すっげー甘い

だけど「しつこい甘さ」とは違う

なんだろう?

付け合わせの塩辛いたくあんを要所要所で口に含み、味覚をリセットしたけどこの甘さを表現できる言葉が出てこない。

でも美味かった

あんこ党なら是非一度は立ち寄りたい場所だ