2ヶ月前、4月の頭。

その日は雨の谷間で晴れ間が広がる。

最高の天気。
 

250TRで朝6時頃に青梅のコンビニ着。
コーヒーとパンで朝飯を済ませ、

一服しながらコースを考えた。

青梅から南に下って五日市から檜原村へ。
甲武トンネルを抜けて上野原を目指す。
そこから一旦、小菅村に向かい大月に下る。
とりあえずここまでのルートを組んだ。
あとは成り行きに任せる事にした。

檜原村役場を過ぎると山道に入る。
橋を渡りいくつものカーブを抜ける。
渓流の横を単気筒の250TRが

「タタタタタタタタッ」と軽快に走る。
絶好調。気持ちいい。

相方も気持ちいいんだろう。

バイクに乗っている時、

色々考えたり思ったり。
けど無になれる時もある。
何もかも忘れて

相方のバイクと一体になって

駆け抜ける時間。
この時のために

仕事をしているようなもんだよねw



上野原にある豆腐屋さんが

いつもの休憩ポイント。
駐車場に販売機とベンチがあるんで
いつも利用させて貰ってます。
でもいつも時間が早いんで

開いてた試しがないw
開いてる時に来たら買わせて貰おう。

その日は先客?がいた。
KTMに乗った年配の方。

72歳って言ってたかな?
 

俺は「一期一会」を大事にしていて
出会った人には

なるべく話しかけるようにしている。
この歳になるとめっきり出会いも減るからねw
他愛もないバイク談義をして

俺は先に出発した。

さっきのKTMが迫る。
ウインカーを出して先に行かせる。
手を振って追い越して行く。
「速っ」w

小菅に向かう途中にある
一宮神社もこのコースを走る時は

必ず寄ってお参りをする。
(俺のブログのトップ画像だね)
ここは素朴な神社で落ち着ける。

 


深呼吸をし階段を下って出発。

小菅道の駅に着。ベンチで暫し休憩を取る。
少し寒いが青空が最高に気持ちいい。

 


確か11時頃。
「そろそろ腹も減ってきたし、

大月辺りで飯を食うか」

ヘルメットを被り250TRに跨る。
一発で軽快な単気筒のシリンダーに火が入る。
国道139号を下り大月へと走り始める。

「気持ちいい」「何食うかな」
のどかな山間の道。
山、畑、木々。農作業をしている人達。

何でもない緩やかな右下りカーブ。
あれ?左寄り過ぎた?
やばい。
左足がガードレールに当たる。
リヤブレーキがロック。
まずい。
タイヤが滑る。
 

次の瞬間、

ガードレールの切れ目とその後ろのフェンスの
隙間に突っ込んだ。
ガツン!衝撃が走る。
ハンドルを握ったまま、

少し前のめりで止まった。

・・・やっちまった・・・