アフィリエイト
やっと週末です。
明日からゆっくりできる金曜日の夜はサラリーマン冥利につきます。
さて、私のブログで紹介された本をクリックするとアマゾンドットコム
にとんでそこで注文するとアフィリエイトのシステムで私に3%の紹介料がはいります。
しか~し、7月から本日まで注文があったのは1件のみ。
153円・・・
しか~し、2件目が入る予定です。
注文者は・・・
私、菊千代です・・・
- 片岡 鶴太郎
- 新鶴太郎流墨彩画塾
この本を購入しま~す。
これを、ミイラとりがミイラになったといいま~す。
ワルボロ
朝日新聞の本の紹介コーナーでこの本を知りました。
図書館にいそいそと出かけたらありましたがな。
- ゲッツ板谷
- ワルボロ
「こいつかぁ、そのはったり野郎ってのは・・・・。全然たいしたことなさそうじゃねえかよ。
こんなの数秒で始末してやるぜ。ぐわわわわぁ~~~~!!」
まあこんな調子で立川在住の中学6人グループがくりなすワルの小説です。
著者のゲッツ板谷氏は立川市生まれで、10代の頃は暴走族やヤクザの予備軍
だったそうで、なるほどケンカのシーンは息が詰まるほど生々しいんです。
その中に男の友情があり、淡い恋心があり、今という生き方を考えさせられる本で
とても面白く読めました。
朝日でも絶賛してましたが、今までドキュメント風の本を好んで読んでましたが
こういう小説もおもろいなと思いました。
しかし、読んだ後は気分が高揚し、弱虫の自分がワルのカシラになったように思いますよ。
不思議ですよね。
かいけつゾロリ
- かいけつゾロリシリーズの絵本は市立図書館の貸し出しベスト5の中に入ります。
- この絵本はいつも貸し出し中でしたが、
- 今回1冊残ってたのですぐにゲット。
- ラッキー!!
昔、テレビで怪傑ゾロという番組をやってました。
覚えている方は相当なお年。
原ゆたか さんのこのシリーズは、ユーモアやペーソスがきいていて、
しかもどんでん返しもある。
ゾロリは独身らしくお嫁さんを募集している。
友達のイノシシのイシシのキャラクターも面白い。
大人が読んでも楽しめる絵本です。
なに?
ぼけ始めた菊千代にちょうど良い?
どういうこっちゃそれ!!
ところでかあさん、 めしはまだかい。
さっき食べたでしょう!!
リバウンド!!
昨日のはばしい日程がきいたのか、本日1日、ぐでぇ~としてました。
しかし、仕事帰りにフィオーレでストレッチとエアロバイク50分、
しかし、体重は増えている・・・
何でだろう?
昨夜のワインとケーキの取り合わせがなせるわざでしょう。
ワインは軽く1本は飲んでるでしょう。
ビールは生2杯。
寿司、シシャモ、おでん、エビチリ、サラダ、角煮、焼き飯、焼きナスなどなど
アサヒルミネのバイキング料理すべて手をつけましたよね、
それで1000ペソです。(1ペソ3円)
気がついたらお客はうちらのテーブルだけ
ガハハハハと暴飲暴食をされている10名。
たぶん、採算とれてないでしょうね
いつもすみませんね、ルミネさん
・・・今日から、自転車乗り立ち入り禁止という張り紙が ^_^;
走行会
本日、走行会でした。
9時に集合、宮崎~田野~高岡~綾~宮崎の87km。
田野の鰐塚いこいの広場のキャンプ施設は台風14号の被害で崩壊状態でした。
以前、何回かキャンプをして楽しんだバンガローもあとかたなく、自然災害の恐ろしさを
垣間見ました。
この日は15人のサイクリストが走りました。
気心の知れた仲間と走るのは楽しいものです。
高岡から綾に入って激坂を登りました。
計画にはなかった坂でしたので、心臓バクバクでした。
コース設定をしたHARUさんの陰謀でしょうか?
しかし、自転車乗りは坂があれば登らざるえません。
楽しんでる人も数人、なんじゃこらといってる人も数人。
しかし、皆さん登るのがすごい。
綾に入り酒仙の杜で休憩です。
池の鯉が寄ってきました。
酒仙の杜は○○酒造が焼酎やワインの試飲コーナーを出してます。
皆さん自然とそちらの方へ足が進みました。
ありんこが餌にたかるようにひたすらワインへ・・・
ワインと焼酎がガソリンとなって、宮崎まではちぎりあい。
誰や、仕掛けたのは?
夜は新年会となり、ひんだれた中であきれるほど飲むのは
いつものとおりでした。
楽しい1日をありがとう。
また、来月お願いします。
戦艦大和
今話題になっている、「男たちの大和」という映画を見ました。
そう期待はしてませんでしたが、見終わってずしりと胸にくるものがありました。
- 辺見 じゅん
- 小説男たちの大和
本土決戦を避けるべく日本海軍の玉砕戦法でした。
護衛の戦闘機なしに片道の燃料で沖縄に向かうところを
米軍に狙い撃ちされ撃沈しました。
3000人の命と共に。
上映中はすすり泣きがあちこちから聞こえ
私も、もういい、死ぬな死んだらいかんと思いながらの鑑賞でした。
主演を務めた若手俳優や、仲代達也なども演技に深みがあり
日本人俳優の哀愁を堪能できました。
日本はあの時代背景の中、やもえなく戦争に突入したと私は思ってますが、
今も世界のどこかで同じような事が起ってます。
この映画の佐藤監督は今後そうならない事を祈念し、
若者に次世代を託しているのだと思います。
野村忠宏
すごいですね柔道五輪3連覇の野村忠宏選手。
現役続行決意ですね。北京で4連覇を目指すそうです。
- 佐藤 倫朗, 全日本柔道連盟, 全柔連=
- 野村忠宏十番勝負―最強柔道家の人生をかけた闘い
アテネの決勝で解説者が言ってました。
「組ませてやりたい。組めば1本なんですがね。」
決勝の相手の選手が逃げて、組もうとしなかったんですよね。
1本は取れませんでしたが見事な3連覇でした。
アテネでは風格もあり武道家の自信がみなぎっていて
ものすごく、かっこよかったですよね。
しかし、この本を読むと小さい頃は負けてばっかりで
天理高校で力をつけ金メダルをとれる選手になったそうです。
面白いのが、試合前の控え室で相手は必死に打ち込みをしているのに
野村選手は寝ているそうです。
心臓ですね。
是非、日本代表になり北京で背負い投げで金メダルを取ってください。
それと、井上康生選手アテネのリベンジお願いします!!
ラグビー
私の一番好きなスポーツ、実を言うとラグビーなんです。
どこが好きかというと、何ともいえませんが、見ていて血わき肉踊るんです。
男の闘争本能でしょうか。
大雑把にみえて非常に繊細なスポーツなんです。
一つ歯車が狂うと絶対勝てません。
今はサッカー人気に及びませんが、以前、日本選手権の決勝は
国立競技場が満員になってました。
新日鉄釜石の7連覇、松尾のステップ、ステップといえば神戸製鋼の平尾もすごかった。
- 馬場 信浩
- 松尾雄治にもらった勇気
で、今年は社会人のベスト8と学生の早大と関東学院を交えて、
日本選手権が2月4日から始まります。
社会人になんとサントリーが入ってます。早大の清宮監督はサントリーの社員なんです。
もしあたれば、面白いですねこのカード。
神戸製鋼なんかも早大とあたればこれもおもしろい。
わくわくします。
さて、今日の新聞の片隅に全国高専大会決勝の結果が載ってました。
神戸市高専が宮城高専を32対7で破っての優勝です。
私の兄も都城高専でラグビーをしていて、全国大会で準優勝をしました。
九州予選の鹿児島高専との試合を父と応援に行きました。
霧島下ろしの吹く寒い日でした。
見事、鹿児島高専を破って全国大会の出場権を取ったのです。
もう30年も前でしょうか。
バックスがタックルに入った時のビシッという乾いた音、
ナンバー8をしていた兄がスクラムからもぐってのトライシーン
今でも忘れられません。







