こんにちはお月様


今日は

感情を感じるメソッドをやり出した頃に

現実が変わったことについて書きますニコニコ



カギカギカギ


私は朝起きるのが苦手

働きに出ていないこの数年間は

特に起きるのが遅い毎日。

早い日もあるし時間が決まっていない。



そのことを夫からすごく嫌がられていて


「私が起きないせいでストレスが溜まる」

とか

私に対する言葉や態度がきつかった時に

理由を聞いていったら

「朝起きないせい」

とか、



規則正しくない生活を嫌うのは

理解できるけど、

なんでそこまで

嫌な態度をぶつけられるんだろう??


と以前から思っていた。




YouTubeでこのメソッドを知ったばかりの時、

とにかく身体を感じればいいんだ!

と思ったので



起きてからお布団の中で

じっとしたまま


お腹すいてるなぁー とか

だるいなぁ とか


感じてるうちに うとうとしてきて

ちょっと寝て、

起きてまた

布団の中で身体に意識を向けて、





と、自分なりに体感を感じるを

やってみていましたねー


(後からこれは

ダラダラしすぎて眠くなって

あまり感じれていない、

と気づいたのでやめた笑)




そしたら




旦那さんが家に帰ってくる

玄関のドアの音 

が聞こえてきて!




時間は お昼の2時過ぎ🕑 











あーあ、やっちゃった、

さすがにこの時間は遅すぎるよね…

これでまた機嫌悪くなったらやだな…


不快な気持ちが出てきて。




いつもだったら

起きてるふりをしたり

言わなくていいのに変な言い訳したりして


どうにかこの場をおさめなきゃ!

とあれこれしがちだった。



でもこの日は

もしかして

これを感じるのかな??

と思い




逆に、あえて寝てるフリをして



旦那さんが部屋を移動したり

洗面台に行ったり

キッチンで冷蔵庫を開けたりする

音を聞きながら、




じーっとして



こんなことしてて大丈夫かな、

って思いからくる心臓の鼓動


遅くまで寝ていること=悪いこと の

罪悪感の気持ち悪さ

胃の辺りで感じていたら



10〜15分後、

ザワザワしていた気持ちが収まっていきました。





この後、旦那さんはすぐ外出したんだったかな。


次の日、

また起きてからお布団の中で

ダラダラしていたら

昼過ぎに旦那さんが一時帰宅しました。




でも前日までの不安な気持ちが

湧いてこなくて、


寝起きを隠さずに

ふら〜っと

旦那さんのところへ行ってみたら




「おはよ〜ブルー音符

起きたの??にやり



と、私のことなんて何にも悪く思ってない

明るい言葉が返ってきました。




小言を言われなかった!びっくり




その日から今日まで

1ヶ月弱 経つけれど


この1ヶ月間はずーっと午後に起きてたし、

ごまかさないようにしていて

本当に大丈夫か?

と思ったけどその時は感じていたら



結局、一度も小言を言われてない。







それで、思ったのが



今までも、お昼頃に顔を合わせたり

電話した時に

「起きたの?」

と言われることは何度もあったけど、



それは 機嫌がいい時の責め方

日がしばらく経つと 

→ また機嫌が悪くなる



わたしが感じてた、ということ。



今回

わたしの感じ方が変わって


感じ方が変わるから

自分の振る舞いも変わって

今の現実になっているだけで、


もし悪い思い込みがなかったら

小言を言われても

問題にも喧嘩にもならないだろうし



以前は家の中に

罪悪感(しかも夫向け)の負のエネルギーを

私が漂わせてたから

夫からその反応が返ってきてただけ



というのが

分かりやすく感じられたんです。



キラキラキラキラキラキラ


感情を感じきったら

思い込みがとれて

現実も変わる


を経験したことで

自然の原理 みたいに思えたので、



自分が感情に飲み込まれてしまう家族問題も

今は大変でも大丈夫だ!

と信じて

このメソッドを続けていますお願い



ちなみに、この起床問題を

お母さんに繋げたら


子供の頃から

毎朝、文字通り、叩き起こされてました。

平日の学校も休日の家業の手伝いも

大嫌いだったので。

ほぼ泣いてました。


今回は母に繋げなくても

解決しましたラブ

またこの起きる時の不安が復活しても

きっと大丈夫!と思えています。



おわり。