悪いパターンを回避する! | cafe24&Beach

cafe24&Beach

海から一番遠い千葉県北西部でBeachと名の付くのカフェをしています。24歳から活動を始めた時に考えた屋号が、cafe24でした。2024年秋で14周年を迎えます。自家製ランチケーキ、庭と写真、スピリチュアルセッション。ご予約制カフェになります。



大切なメッセージと思いまして
数日前の出来事を書き残します。


2010年春、この家を建てた時に知り
自分で購入して取り付け
その日まで毎日活躍していたpidキラキラ




片方の壁に本体を設置し
反対側に引っかかって留める受けを設置して
頑丈なワイヤーを引き出して使います。

梅雨時期や冬には特に大活躍!


消耗品ではないから
14年間も不具合なく使ってきました。








金曜日の日に、丸一日いろいろあり

やっと寝室のベッドに腰を下ろしたら






次の瞬間、すごい音!何かが弾けたようなドンッ



ワイヤーに掛けて室内干しにしていた

ロングワンピースの裾を

一緒に引っ張ってしまったらしく


壁に張ったワイヤーが本体ごと

剥がれて落下して破損しました。



_| ̄|○



「どうしたっ!大丈夫!?」


夫がすっ飛んでくるほどの音で‥‥








根本を見て

破損具合から復活は無理と判断し

即新しいものを発注しようとなりました。


(これからがまさに梅雨時期だし)


幸い、上に載せたように

購入した当初と値段は変わってないようで


あの頃は高く感じたなぁ

こんなに毎日使ってありがたいなあ


そんな風に思いながらも

「必要なのは本体のみだし」と浮かぶと

同時に夫も

「メルカリ見てみたら?」  







見ると、ありました!

しかもおそらく同じ理由で

壁の金具だけを出品している人まで!

(本体だけ使いました、と)



買ったは良いが

結局使わなかった人や

張り切ってたくさん買ったのかな?と

言う人まで、人生いろいろ。



その中のひとり

開封したけど使ってません、の人に

決めて購入してすぐに到着しました。








壁に埋めるビス一式は

ビニールにホチキスのまま

ワイヤーを受ける側の金具も本体も

そのままに、って、ん?!


一番肝心なものが!!

本体と、本体のための壁付けプレートが

すでにはめ込まれているのでした!



((((;゚Д゚)))))))

だから、、、

安かったんだ、、、

(でも4500円)



どうやっても外れません。

当たり前、外れないような作りですもん。


急いでメルカリ画面をみたら

たしかに本体部分の裏(プレート)の

写真だけがない!


「知っててだ」涙

確信犯なのだろうか、、、


(配送中にたまたまハマるような物じゃない)


「もしかしてこの人も、メルカリでハマってる

ものを買ってしまったから出品したのかも」

そんな風に浮かびました。


問い合わせ画面でまだ

やりとりは出来る段階です。

「ハマって外せないのを知って売った?」

と問い詰めることもできますが

「写真で判断して納得しましたよね?」

となる場合もありますし


何はともあれ

争いたくなかったのです。


ハッキリ、思いました。

強く、浮かびました。


あらそいたくない、と。



世界平和はまず自分から!

メルカリ平和もまず自分から!



「わたしが購入者で良かったね!って

結末を迎えよう!」


そう切り替えましたキラキラ

そこからは得意の検索技術

通称「特定班発動」しまして泣き笑い


pid  本体 プレート 外し方



これで発売元の森田アルミさんの

ページが見つかりまして

マイナスドライバーを使い

ガッ!

とやって

グッ!

パカッ!

と無事に外せたのです!


タラリラリーキラキラ

おねがい花火




受取評価は【よい】にして

メッセージに

「本体プレートがはまっていて

驚きましたが、検索して無事に外せました。

ありがとうございました」と送りました。



想像してみたんです。

もし逆の立場ならきっと少しは

罪悪感があるんじゃないかと。

(なかったらウケる)

その場合、取り付けできた事がわかったら

救われるんじゃないかな?



そして同時にわたし自身も

今までにこのような

「バレなかったら良いか」的な

行動があったはずとも思いました。

起こることはサインなのですからお願い








これから今日も

部屋干しに大活躍します。


争いを回避するには良い想像をして

工夫して行動すること(想像)キラキラ


自分だけ爆破を逃れようと

隣人に風船を渡さないこと花火



長くなりましたが

読んでくださったあなたへも

きっと何かのメッセージでしたウインク飛び出すハート




cafe24&Beach

根岸朋子