”ドクダミ仕事”10日経ちました! | cafe24&Beach

cafe24&Beach

海から一番遠い千葉県北西部でBeachと名の付くのカフェをしています。24歳から活動を始めた時に考えた屋号が、cafe24でした。2024年秋で14周年を迎えます。自家製ランチケーキ、庭と写真、スピリチュアルセッション。ご予約制カフェになります。



初挑戦の【ドクダミ仕事】から

10日が経ちました!







乾燥するための天候は

翌日から雨が続いたりもしましたが


ぶら下げたのが落ちもせず

良い具合になってます。


漬けた方はそんな天気なのもあり

日光には当てず

ずっと室内に置いていました。


今朝はこんな風になっています!







逆さまにすることもなく

自然に任せてこうなりました。







かさは半分くらいになり

エキスは蛇口の下まで溜まってますね。







あれから色々な方のやり方、方法を

目にしましたよドキドキ








花のチンキは今はこんな様子です!



普通のスプレーには仕込めないから

アルコール対応できて

透明のを探していますよ。


(昨日見たお店は半透明しかなかった)


花がまだあるうちに

たくさん作ってプレゼントにしたいんです。



虫除け、虫刺され、化粧水の元に

なるみたいだから楽しみです!







昨日は枇杷用も容器を見に行きました。

こちらも楽しみ!










おかげ様でよくなりました!



ではー!ウインクドキドキ




cafe24&Beach

根岸朋子