ドクダミ仕事 | cafe24&Beach

cafe24&Beach

海から一番遠い千葉県北西部でBeachと名の付くのカフェをしています。24歳から活動を始めた時に考えた屋号が、cafe24でした。2024年秋で14周年を迎えます。自家製ランチケーキ、庭と写真、スピリチュアルセッション。ご予約制カフェになります。



終わりました!

今朝書いた、やってみたかった

ドクダミ仕事クローバー








花は555までは数えて

つぼみも素晴らしいといつか見たから摘み









テントの下、ガゼボのガラステーブル上で

休憩させて

(よく見ながら取ったけど、この時間に虫がいたら逃げてくれるかな?と)



ドクダミの花のチンキは

30度以上のアルコールとのことで








そのまま飾れる見た目のを選びました。

佐賀の祐徳稲荷神社なつかしい!







2017年2月でしたキラキラ




色々お試し飛び出すハート









次はヨモギの新芽、ケイ素たくさんのスギナ、

ミント3種類なども摘んで








奄美大島産の砂糖とドクダミ達を

交互に重ねていれました。









パーティービュッフェに使う

蛇口がついたガラス容器を思い出し

活用してみました!









洗濯干してから、また追加で摘んだのを

こちらも干しました♪


乾燥させてお茶にしたいです。


来週は雨予報だからどうだろう?

まあ、なんでもチャレンジですね。








お砂糖と佐賀のジンのみ購入で

後は庭にあるものだなんて!


豊かさが半端ないっ爆笑キラキラ

ありがたいー!



ドクダミチンキ、どくだみ酵素エキスが

完成したら、希釈したりなどして

やりたいことリストは


◯虫刺され用

◯虫除けスプレー

◯化粧水

◯炭酸水割り

◯観葉植物などに

◯バラなどに

◯入浴剤

◯お風呂掃除など

◯拭き掃除


飲むやら使うやら忙しいワクワクリスト!


(全部自己責任です)


花は強いみたいだし

アルコール45度だからね

気をつけて使いますよ。



かなり昔に、自家製ブルーベリーで

果実酒的なものを仕込んだのを

分けてもらったことがあり


発酵して瓶が割れて!大変だったから笑い泣き

その辺りも体験済み、気をつけますよ。



555摘んでもまだ10倍はあると

見えるから、カフェご予約の方で

欲しい方はぜひお持ち帰りください!






cafe24&Beach

根岸朋子