冷蔵庫横の隙間収納ラック完成! | cafe24&Beach

cafe24&Beach

海から一番遠い千葉県北西部でBeachと名の付くのカフェをしています。24歳から活動を始めた時に考えた屋号が、cafe24でした。2024年秋で14周年を迎えます。自家製ランチケーキ、庭と写真、スピリチュアルセッション。ご予約制カフェになります。



こんにちは!


今朝のメッセージを書き終わってから

支度して、採寸を再度確認して

ホームセンターに行きました。





入居した際に設置した冷蔵庫より幅が

小さいものに数年前に買い替えたために


(容量はほぼ同じなんですよ。家電の進化!)


土間からの基礎コンクリートの厚みと

上部壁にある冷蔵庫コンセントの兼ね合いを

ニュアンスで計算して


目標、お手本はこちらですキラキラ






似た商品と比較してみると

背板があるのが良さそうです。


片側は落下の心配がないし

幅狭だから安定感も増して来そう!


背板は絶対条件にしましたドキドキ



実家はもっと幅が広い市販品を

長年使っているのですが

収納重量が増えると、持ち手に圧が集中する

ことを学んだので


棚本体の軽量化と持ち手の取り付け位置の

バランスは慎重に考えました。






キャスターは、ちょっとだけ良いのを購入。



天然抗菌作用のあるヒバと

香りが癒されるヒノキ、

アンティーク塗装済みのアカシアです。


このアカシア板が冷静に考えてみたら

高かったけど、毎日目にする面だし

仕上がった今は後悔なしですウインク







フックや持ち手は

ストックが色々あります。

こちらを採用しました。



好きなリバティ生地をコンパネ板に貼り

背板にしようとしていて

ホームセンターまで運転中に


可愛いけど、色々収納したら花柄が

ガチャガチャうるさく感じてダサくなる

雰囲気がしてきました。



売り場に到着してみたら

片側が全面コルクボードになったのを発見!


たった1枚だけ残っているから

売り切り特価になっていて


光を放っていたのです!爆笑ドキドキキラキラ



採寸をしていた通りに

工作スタッフさんに機械でカットしてもらい







棚の中央は

レシピ本を開いて計量する時のために

採寸して高さを決めていたから

背面がコルクボードなんてピッタリラブキラキラ








出来上がりました!


一番上と一番下は背面は省きました。

なぜなら、下は基礎コンクリート分の

厚みを避けるために


一番上は冷蔵庫コンセントです!

ニュアンス計測の結果の

奇跡の避け方に自画自賛しました!




ギリギリでー神採寸爆笑ドキドキ




幅10センチしかないから

キャスターを増やした方が安定しますが

とりあえず設置してみてから検討することに。





ダイヤオレンジ上部にはアイアンフックをダイヤオレンジ




感動的なピッタリ加減です!






実際はもっと奥にしまえるから

冷蔵庫の扉の邪魔にはなりません。



キャスターを引き出してみると







ピッタリ加減が棚本体のグラグラをカバー!







こうやってレシピ本とか

開きっぱなしにしたかったんです。

ラブ嬉しいー!ドキドキ



落下防止の木材もヒノキです。

やはり天然木材にして良かったキラキラ



コストだけを考えると

今日追加して買ったキャスターや

コルクボードコンパネ、ビスなどを

含めたら1万円位になり

市販品とあまり変わらない気もするけど


値段には乗らない満足度がたっぷりだし

何より達成感が嬉しいです。



10年以上前は簡単な木工作品の

ワークショップをしたのを思い出しました。


想像して創造する何よりのDIYハート

おススメですウインク




cafe24&Beach

店主 根岸朋子