biker ブロック積み①
今夜は少し前の週末に行われたBIKER DIY作業のリポートに移らせて頂くとするか・・・。
今回の話は比較的このAMERICAN MOTORCYCLE WEBLOG"24SALOON"に
かなりの頻度で登場する我が家の庭で育てている目隠し用の”シマトネリコ”に関係する事なんだが・・・。
それではその一部始終をご覧頂こう。
実は毎回剪定を繰り返していたシマトネリコの目の前のスペースに
町内会で年交代制の組み立て式ゴミステーションが置かれる予定なんだが、
実はその順番がいよいよ2年後に迫っていて、私としては、どうにかしてそのステーションを結わえる
方法を考えておかなければいけなかった・・・。
そして遂に今回このような立派なフェンスをプロの方に依頼し、見事完成にこぎつけた・・・。
そこまでは何てことない話なんだがね・・。
勿論それだけで終わる筈がないだろう?
今回はここからが私の出番という訳だ・・・。
ご覧のように外観の印象を決定づける化粧ブロックがかなりの量余ったという事実・・・。
・・・そして我が家の今回プロの方にお願いした方とは反対側のスペースに見栄えの悪いスペースがあり、
前々からどうにかしたいと考えていた・・・。
これはイケる・・・。
私は直観し、子供達を引き連れ、梅雨空の元、一気に作業に取り掛かったのだった。
まずはホームセンターでブロックとモルタルを適当に買ってくる・・・。
私は”適当”なんて表現を荒々しく使用し、いかにもな感じを演出してみせているが、
モルタルに適量の水を混ぜ素早くブロックを積み上げる・・・。
この時のモルタルの扱い方はプロの職人の方の仕事ぶりに興味があったので拝見させて頂き、
少しだけ参考にさせて頂いた。
次に接着効果のある目地埋め材を丁寧に練り、思うがままに化粧ブロックを貼っていく・・・
・・・が、しかしここで雨が激しくなってきてしまうのだった・・・。
しかし・・・どうしてもすぐに完成させたい・・・。
即日完成が原則の私、ここでやめる訳にはいかない。
降り出した雨をどうにかねじ伏せ、作業を続けていく・・・・。
そしてようやくあとはオーダーを掛けた天板を待ち、それを設置するのみ・・・
というところまでこぎつけたのだった・・・。
即日完成と歌っておいて本当に申し訳ないが、
部材が届かないのでは私もどうしようもない・・・。
という訳で無事に天板を設置し、作業が完了するところは
次回のリポートとさせて頂くが、問題は無いだろうか?
「ただのD..I.Y、どこがアメリカンモーターサイクルに繋がっているんだ?」
なんてご指摘は勘弁して頂きたい。
私にしてみれば全てがそれに繋がっている。
つづく
mid night panheads
HELLMART NAKAI氏 の指導のもと夜間撮影時のアドバイスを受けるが
なかなか難しい。
ならば折角だからと、お互いのパンヘッドのフィーリングを確かめる。
その中でも世田谷のMARU氏のGENUINEスタイルはなかなかのものだった・・・。























