読書の春 | アンテゴリラのひとりごと (アンテロープ24)

読書の春

アンテシニアゴリラは

子供の頃

まったく本を

読みませんでした📘


学校である読書感想文の時くらいでした📖


小学2年生のころ

マンガ

『キャプテン翼』を読みはじめ

全巻制覇しましたが

それはマンガ📕



マンガが悪いとは

まったく思いませんが

いわゆる

読書は

まったくしてこなかったです📕



高校生になり

スポーツグラフィック

『Number』と出会い

サッカー特集は

いまだに購入しています⚽️



それも

もちろん

いわゆる読書では

無いと思います📘




大学一年生のときに

サッカー部の先輩

コマさんに

村上龍さんの

『イン・ザ・ミソスープ』を

勧められて読んで

村上龍さんの小説に

どハマりしました。


これが俺の中での

読書との『出会い』です📖


時を同じくして

中田英寿さんが

当時、日本代表の

フランスワールドカップ

アジア最終予選の遠征に

村上龍さんの小説を

持っていき、

遠征の滞在日数を計算して

読み進めたことを

知ったり

2人の交友録のような記事も

目にしてテンションが

上がったものでした📗


そこから村上龍さんの

小説、エッセイなど

過去も新作も

全て読みました📕


カンブリア宮殿も

録画してチェック📺


まさにどハマりしていました。




話が

逸れました




咲歩に

読み聞かせを

対してしてこれなかった

(しなかったという表現のほうが正しい)


そんななかで

ユウジ家族から

塩尻図書館を教えてもらって

家の近くに

分館があることも知り

ほぼ毎週、いくようになりました📕


ただ『本を読め』と言っても

読むはずが無く

やはり親である

自分が読まなくては📕。



いつだって

子は親の鏡

自分をうつしているのです💦


それぞれ好きな本を

選んで借りてきて

それぞれ読むようになりました📖


桜弥は

紙芝居が好きです📖

図書館には

紙芝居もたくさんあるのです‼️


咲歩は

いまでは

自分から

好きな本を探して読んでいます📙


マンガが多いけど

それは

たいした問題ではないと思っています。



そして

どハマりしているのが


みなさんご存知

ヨシタケシンスケさんです✨



子供のころ、

『ひねくれている』とか

『あまのじゃく』とか

『頭おかしい』とか

言われていた自分の感情を

代弁してくれているかのような

素晴らしい本との出会いです✨









咲歩も

ハマりました📖



お気に入りは

購入しています📖


いま読んでいるのは

『おしごと そうだんセンター』


これまた

めちゃくちゃおもしろい🤣




親として

オススメなのは

こちら💁



ぜひ

読んでみてください📖