腐ったミカン | アンテゴリラのひとりごと (アンテロープ24)

腐ったミカン

アンテシニアの新年会


いつものことですが


アンテシニア守護神

ヨネのお店


聖地『塩重』で開催🍺





ちょうどアジアカップ

準々決勝


日本代表の

イラン戦があって

みんなで

わーわー言いながら

観ました⚽️



守田の絶妙なゴールで

折り返した後半


前半の戦いぶりが

ウソのような劣勢に晒され



同点にされ



迎えた

アディショナルタイム


悲劇は突然

訪れました⚽️


しかしながら

今回に至っては

必然。。。



残念ながら


個人的に観て


我らが日本代表は


敗戦に値する戦いでした




あれだけ

まつりあげていた

メディアは

敗因を森保監督に

フォーカスして


いつものように

『犯人』を作り

納得させる流れになっています



それは一理あるとして


勝利も敗戦も


理由は

ひとつではありません


そんな単純なものでは

ないのです




敗退後に

日本サッカー協会の

田嶋会長が

森保監督の交代の可能性について


『それは無い』と明言しました


そもそも

こないだのワールドカップが

終わってから



森保監督は

田嶋会長に

『ワールドカップで勝てないと

感じたら

いつでも解任してください』と

伝えていたことが

明らかになりました⚽️




日本代表史上

初めての

ワールドカップ後に

監督を継続した

初めてのケースとなり


現在

歩みを進めています


その中で

コーチやアナリストを

加え


さらには

選手からも

意見を

聞く『耳』を持ち

日本代表の勝利


そして

ワールドカップでの

勝利を目指して

戦っています⚽️



それは

それで

評価されるべきです



しかしながら

日本サッカー協会の

闇とも言うべき

慣習や


過去の経験が


足枷になっているように思えます






かなり昔の話ですが

ドーハの悲劇を味わった

我らが日本代表は


ファルカン新監督のもと

新たな船出を出発した


それなのに

たった9試合で解任


『日本人とコミュニケーションが

とれない』と言う理由で

当時、

横浜フリューゲルの監督を

指揮していた

加茂監督が就任。。。


最初は良かったが

徐々に

勝てなくなり

サポーターが

日本サッカー協会まで

押しかけて

『監督交代』を要求した


また

日本サッカー協会強化員会も

『監督交代』を支持


日本サッカー協会強化委員会として

ネルシーニョ(当時のヴェルディ川崎の監督)を

推薦しました



そして

行われた

日本サッカー協会の記者会見



誰もが

ネルシーニョ新監督就任の

記者会見かと思っていたら


当時

日本サッカー協会会長

長沼会長から発せられた言葉は


加茂監督が続投



紛糾した記者会見場で

執拗に質問する記者陣に


『加茂でワールドカップに

行かなければ

俺が辞めればいいんでしょ』と

言い放った長沼会長。



水面下では

いや

もはや確約として

ネルシーニョに

しっかりとしたオファーをして

承諾もしていたと言う中での


大どんでん返し


ただひとり

長沼会長が

ネルシーニョ新監督就任に

反対したとされています



ご存知。。。



でもないですが


長沼会長の記者会見のあと


ネルシーニョは

『みかんのカゴの中には

腐ったミカンが

2つや3つは

入っているものだ』と痛烈な批判を残した。


(長沼会長と

その側近であった川淵氏とされる。)




ご存知。。。


でもないか。。。。。



加茂監督が続投した

日本代表は

ワールドカップアジア予選で

まったく

良いところなく

予選の途中で

加茂監督を

『更迭』


当時のコーチ

おかちゃんこと

岡田武史氏を監督に据え


ジョホールバルの歓喜に

向かっていくのであります



当時

加茂監督を

続投させた張本人が

『辞任では無く更迭です』って

いったのもビックリでした。






翻って


今の日本代表



田嶋会長は

早々と

森保監督の交代について

『まったく、考えていない』と

言いました




本当に

そうなのでしょうか?



検証は必要です




シーズン真っ只中の

ヨーロッパで活躍する選手を招集したものの

ターンオーバーも

使わず

アジア最強と呼ばれたチームが

ベスト16で延長戦、PK戦の末

勝ち上がってきた主力ストライカーを

欠いたイランに

決勝戦どころか

ベスト8で散る現状に対して



日本サッカー協会の

田嶋会長は

どれほどの危機感を

感じているのか


甚だ疑問です