高齢者を見守りする対策はデイサービスが安心!その理由とは? | 高齢者の見守り対策と健康レシピの生活情報ブログ

高齢者の見守り対策と健康レシピの生活情報ブログ

高齢の親の介護をしている人に、高齢者の食事や安全に暮らすための生活情報ブログ

現在89歳の男性で、16年前に妻を失くてずっと一人暮らしをしています。

たまに家族が今はどうしているかと思って家に行って様子を見るという事はしてきましたが、しっかりしています。

今回は基本的なことはすべて自分でやって生活していますが、高齢者なのでご家族は心配もあり万が一のために行っている見守りサービスの感想レビューを紹介します。

身近な高齢者の見守り対策として参考になると幸いです。 

安心できる高齢者への見守り対策がデイサービス!

私が行っている一人暮らしの高齢者の見守り対策はデイサービスを利用する事で孤独感を感じさせないようにしています。

また、これで高齢者が一人で暮らす事で生じるリスクの軽減を図るようにしています。

また家にカメラを設置してそこから様子が分かるように見守り対策をしています。

デイサービスにした決め手は孤独を避けるため!

私がこれらのサービスを選んだのはやはり高齢者が一人で暮らすのは危険だと思うからです。

また、デイサービスを利用したのは、家にずっと一人で過ごすという事を避けられるのでデイサービスを利用しました。

高齢の祖父のために良いのは、表向きはデイサービスを利用する事で、人との交流ができると言う理由にして積極的にデイサービスを利用させられるからです。

高齢の祖父に「一人で生活させる事に不安があるから」という理由だと「大丈夫だから」と、デイサービスを利用したがらない可能性もありました。

デイサービスを利用したことで家族の心配が減った!

デイサービスを利用したおかげで祖父の事をずっと心配しないで済むようになったのが良かったです。

以前はいくらまだ一人で生活できるくらいには頭がしっかりしているとは言っても、完全には放置することができない状況だったので会ってない時にすごく心配していたのです。

しかしデイサービスを利用するようになってからは施設で面倒を見てもらっているという安心感で毎日がホッとできます。


また、高齢の祖父にデイサービスについて聞いてみると「家にずっと一人でいるよりデイサービスを利用した方が楽しい」と感じているようなので、そこは見守り対策として良かったと思っています。

いくらデイサービスを利用して見守り対策をして祖父を心配しないで済んでも、利用している本人が不満を感じているなら意味がありません。

料金も想像以上にリーズナブルだったことも良かったと思っています。

デイサービスのデメリット

こんなに家族も安心でき、祖父も喜んでいるデイサービスは、サービスを利用できる日が思った以上に少ない事だけです。

でも、これだけは仕方のない事だと思います。

デイサービスの利用を考えている人へアドバイス

ディサービスを利用するならできるだけ本人が満足できる環境のところを利用するのがおすすめです。

そうしないと合わないサービスを利用してもそこで逆にストレスを感じて体調を崩す事になりかねないからです。

そのためデイサービスを利用する時は、詳しく情報を調べる事と実際に見学をして職員の様子(性質)を見ることをおすすめします。