北近畿もいいよ!〜天橋立〜② | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

我が愛犬(大型犬)、今回は初めて

ボートに乗りました〜(2回も)

 

1回目は、天橋立の知恩寺側から

反対側の端(一の宮桟橋)まで乗船。

image

 

まずは、私たちの宿は、傘松公園側だったので、

そっちから、天橋立3.6キロを犬と歩き・・

image

 

途中では、ちょっと海にも入り〜

image

知恩寺にも伺い

image

先日、ちょうど御朱印帳がいっぱいになったので

ここで新しいご朱印帳をゲットして

書いてもらい

 

犬も店内に入れるという、

知恩寺横のカフェでランチをいただき

(犬のご飯はなかった。残念。。)

image

でもイイ感じのカフェでした。

バーガーをいただく。

image

 

いざ!ボート初体験!

 

観光船のほうの犬の乗船は、

ケージに入れないといけないけど

私たちは持って行ってなかったし

 

もし何かに乗れたらラッキー〜

くらいの気持ちだったので

スタッフの人に、

大型犬でも乗れますか?って尋ねたら、

「モーターボートならそのままで乗れる」

とのことだったので、

 

片道大人1人600円(2人で1200円)

犬の料金は不要。

 

大型犬も乗れるなんて

なんて優しい〜

なかなか制限されることが多いから

めっちゃ嬉しい〜

 

時間にして5分ほど?10分かからないくらい。

image

ボート初乗車。

 

ボートへ乗り降りが、大変といえば大変だったかな。

 

おじさんが岸へ着けてはくれるけど

私たちは理解できても

初めての犬からしたら

「ここへ足をかけて!出して!」って言われても

そこへ足をかけたら次にどうなるのかわからんしね。

 

落ちそう、とか、怖い、とか、

思って、なかなか足を前に出さないw

 

みんなでお尻を押し込んで乗せる、みたいな。

 

でも乗ってしまえばなんら問題なく。

 

5分ほど風を切ってボートを楽しみ

問題なく、降船。

 

これが1回目の乗船。

 

2回目は、観光地になっている

「伊根の舟屋」で乗りました

 

次へ。