レシピが増えました♪ | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

私じゃないですよ?

彼の方です♪

 

娘が引っ越してから3週間ほど・・

 

それまでは、

 

娘の朝:

シャワー&化粧→

ゴミ捨て→出勤(一番早く出る)

 

私の朝:

犬の散歩(1時間弱)→

自分シャワー→

化粧→朝食食べて出勤。

 

で、100%在宅勤務の彼は、

私が散歩&シャワーの間に

朝食を作ってくれる。

 

私たちの朝食はいつも同じもの。

 

卵だけは違うけど

(彼ゆで卵4個!私目玉焼き1個)

あとは、バナナ、食パン、

クレープフルーツジュース、ホットコーヒー

 

平日5日間は、これを毎日準備してくれる。

 

で、ディナー・・・

 

これがねー問題なんですわ。

 

まず、どんなメニューでも

サラダは絶対!これは100%彼の担当。

私は普通サイズだけど、

彼のは大きなボールでサラダ。

いっぱい食べる。

 

これも最初は、私も準備してたんだけど

私とトマトのカットの仕方が違うから

「ちょっと違う」と言われた時点で

「じゃあ自分で作れば?二度と作らんわ!」怒

ということで、

彼はサラダ担当になった。笑

 

カナダの時は、いろいろ無いから

”しかたなく”私が作っていたけど

日本に帰ってきたらいろいろ”ある”し

 

そしてもともと彼が、とにかく

「サーモン刺身」が大大好きで

それさえあったら

生きていけるっていうくらい

大好きなので、

せっかく日本にいるんだからと、

日々サーモン刺身(あるいは寿司)

好んで食べてて・・

 

娘がいる時は、

夜の散歩は娘が担当だったので

彼と私で買い物へ行き(彼支払い担当)

寿司とサラダなら

私は何も作らなくてよく

茶碗蒸しやうどんをプラスするなら

ちょっと火を通す程度のことしかしておらず。

 

彼の基本的な考えとして

(仕事から帰ってきたら)作るの面倒くさいでしょ?」と

言ってくれて、理解を示してくれるから、

ラクチン。

 

でももともとそうゆう感じになったのは

彼が、野菜炒めとか野菜の煮込みが嫌いで

食べられないから、というのが

最大の理由。

 

私はもともと、

シングルマザーで忙しかったのもあって

帰宅後、パッと作れる炒め物が多かったのと

少ない品数の中でなるべく野菜を摂るために

野菜盛り沢山な料理を作ることが多かったので

そうゆう今まで作っていたものが

一緒に食べられないというのもあり、

苦肉の策として(諦め?)、日々、

お寿司を食べる生活になったのもある。

 

でもそんな中でも、肉じゃがは

糸こんにゃくは食べられるけど

玉ねぎ(鍋に入れるのもダメ)

にんじん(煮込んでもいいけど食べない)

除けば彼も食べられると言うことで(子供か)

 

煮物が食べたい時は、肉じゃがを作る。

 

いつも私は、酒やみりん、醤油などを

バランス良く配合して、肉じゃがを作るけど

それは、いままで、夜の散歩がなかったから。

 

仕事から帰ってきて→

一緒に買い物へ行って→

煮物を作って→

犬を1時間散歩に連れて行って・・って

一体何時になるねん!

めちゃめちゃ私、時間取られるやん!

無理無理!ってなって、

 

「野菜カット」と「出汁を入れる」だけで

簡単に完成させるには?と考え、

あれ、「すき焼きの素」のラベルを見ると

肉じゃがの作り方も載ってるんですね。

 

お!これや!望んでいたもの!笑

 

で、先日、そこに書いてある通りの

分量を入れてみたけど・・

甘い!甘すぎる!しょっぱい?

 

とにかく、濃すぎてダメだった・・

これはいわゆる、関東風味付けなのか?

 

少し量を減らして、出汁を足すか

なにかもう少しアレンジが必要だけど

 

でも、基本はここに書いてあるから、と

これを彼に”教えた”笑

 

はい、これで、私が散歩へ行っている間に

彼は肉じゃが作れるようになります♪

 

そして、昨日は

コスコで買ってあった、

キャンベルのマッシュルームスープ缶で

何かできないかということで

 

サーモン(どんだけ好きやねん)の切り身を

買ってきて、このスープ缶をソースとして

ちょっと煮詰めてかけたら美味しいんちゃう?と

アイデアを出して、

彼がジムへ行っている間に

私が食材のみ買ってきて置いておき、

1時間散歩へ行って、帰ってきたら

それらしいものが出来ていた。

 

食べたら・・・思った通り、美味しかった!

 

はい、これで、サーモンのホワイトソース煮も

レシピに加わった♪

 

(もともと、「貝の白ワインパスタ」と

「モントリオールチキン(焼き)」は

彼の得意料理だったので、あらたに2つ増えた)

 

まぁ、私に何か作って欲しかったら

彼が夜の散歩に行ってくれたらいいんですよ。

 

それを嫌だというから、

じゃああなたがディナーを準備して?って

なるよね。

しょーがないよね、お互い協力しないとね。

 

*お昼休みの1時間、散歩に行ってくれるのと

土日の朝は、娘の代わりに朝の散歩へ行ってくれます

 

私は、散歩の後、

ここ最近は、娘がしてくれていた家事やら

(洗濯&乾燥機、掃除、食後の食洗機など)

朝のゴミ捨てやら、負担が増えているんだから

夜の散歩は嫌と言うなら

ディナーくらいは準備しないとね?彼。

 

同世代の(独身の)友達と

再婚相手について話すんだけど

 

この年で、今更負担が増えるのは嫌だよね、と。

これくらいの年代の男って

「ご飯は女が作るもの」

「洗濯・掃除は女がするもの」って

思ってる人が多いから

そうゆう人と、今更新しく関係を築いて

一緒になって、お世話するなんて

絶対嫌!って言ってますね。。

 

負担が増えるくらいなら、

そのままおひとりさまでいいっって。

 

だよねーほんとに。

 

お互い協力関係になって、

負担が半分になるならいいけど

倍になるなら、もういらんって思う。

 

ということで、

これからもっと何か”簡単に”作れるものを

彼に提案していきます♪

 

 

うちのわん、今、2歳2ヶ月。

人間で言うと20歳くらいかな?

イケワンで、毎日めちゃかわいいけど

成犬になってますますパワーアップしてて

散歩疲れる。。。

image