ケアンズ!④ | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

まだまだ続きます〜

 

キュランダ観光列車に乗って、

キュランダへ到着〜

 

 

駅降りて、階段上がり、左へ

 

入り口〜

 

列車の時間は、

行き→8:30、9:30の2本

帰り→14:30、15:30の2本しかなく

 

私たちは、行きは9:30で

帰りは15:30を予約した。

 

ビレッジ到着は11:30だから

滞在時間は、4時間。

 

この時間帯で、慌てずに食事もできて

ちょうどよかった。

 

まずは、第一目標の、「コアラ抱っこ」へ

 

↓その前に予備知識↓

 

コアラ抱っこは、

オーストラリアのどこでも

できるわけじゃないみたい。

保護の関係で、

いくつかの許可された地域でしか

抱っこできないらしい。

 

で、ケアンズはOKの地域。

 

そして、ケアンズで写真撮影できるスポットを

事前にネットで探していたら、

抱き方にもいろいろあるみたい。

 

コアラのお尻から支えて、手(腕)に

乗せられて、写真を撮るタイプと

コアラを抱きしめられるタイプとあって

 

ここの、キュランダのコアラガーデンは

抱きしめられるタイプ。

 

全部の箇所で抱きしめられるわけじゃない。

 

ぜひこの機会に抱っこしてみたかったので

ここでの写真撮影をチョイスした。

 

駅から、まっすぐ坂道を登って

奥の方に見えてくる↓

 

このマーケットを通り抜けたら、チケット売り場。

 

コアラガーデンと

バタフライサンクチュアリのセットで、

$42

 

プラス、コアラ抱っこは、$36

 

合計、$78!

 

Oh!た、高いけど・・・

ここまで来たら、後悔のないように!

 

抱っこ時間は、お昼12時と14時だったかな。

 

私たちは、窓口に着いた時点で

12時過ぎていたから

「もう次の14時の回しかあかんのかなー」と

思っていたら、

「今、やっているから、

5番(コアラ抱っこコーナー)まで

行って並んで」って言われて

 

あ、そうなん?じゃあ、急いで行こう!となり

 

 

3組に1組くらいは、日本人が並んでて、

みんな自分の後ろの人に、

写真や動画を撮ってもらうよう、お願いしてて

私は友達に動画&写真を撮ってもらった♪

(友達はコアラ怖いって撮らんかった)

 

綺麗で大きな写真↓は、

その場ですぐにもらえるんだけど

ここは撮影途中で、個人のカメラでも

同時に撮っても良くて、

動画で残せたのは、とてもよかった!

 

初コアラ抱っこ!

 

コアラだけじゃなくて、

他にも餌をあげられる動物たちも

(木陰で寝てたけど)

 

次は、蝶々〜

 

正直、私は蝶々にトラウマがあって

恐怖でしかなかったんだけど、、

友達が、この看板の、”左下の大きい青い蝶々”を

みることができたら、幸せになれる!と

意気込んでいたので・・

一緒に探してみたけど。。

 

・・・大きいのは、なかなか見えないね〜

ゼロでした、、

 

小さいのはこの温室?の中を飛び回ってる。

 

帽子に止まってるよ〜と友達が撮ってくれた

(恐怖)

緑のエコバックを胸に抱え込んでいるのは、

チケット売り場のおばさんが

最初に説明してくれて

 

蝶々って、

黄色や白色のシャツに寄ってくるから

あなたは白いシャツだから

蝶々がたくさん寄ってくるわよ!って

言われて、超ビビって

ちょっとでも白の面積を小さくしようとして

ちょうど持っていた緑のエコバックを

胸に抱えて必死にカバーしている、の図。笑

 

あとは、うろうろしていると

偶然、日本人のガイドの人に声かけられて

どこがおすすめですか?って聞いたら

ぜひ、トラディショナルなマーケットへって

言われたので、

 

鬱蒼としげった林の中で、

ハンドメイド品なんかを売っている

マーケットだった。

 

日本人が経営している、飲食店もあった。

 

こうゆうところって、

現金しか取り扱っていなさそうな

感じだったから、現金必須って

YouTuberの人たちは

言っていたのかな。

 

コアラも蝶々もそんなに大きい施設ではないから

余裕で、ショップ覗いたり

ゆっくり食事したりできた。

 

友達が

「海外でハンバーガー食べたい」というので

ここで。

 

ここで、

”ミールセットのコーラ”ってオーダーしたのに

ミールセット+コーラの値段

取られたような気がする。。

 

圧の強いおばちゃんに、嫌な顔されて

嫌な対応されるのが、嫌やったから

(食べ物に変なもの入れられても困るし)

ん?と思ったけど、そのまま払ってしまった。。

 

$3くらい、まぁいいけどさ。

日本人の気の弱さ露呈。。

 

友達は、”海外の”ハンバーガーに喜んでた。

まぁ味はそこそこ美味しかったけどね。