ケアンズ!① | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

本当は先月行くはずだった

初めてのオーストラリア、ケアンズ。

 

やっと、無事に行くことができました!

(↓これは帰りの飛行機の中から)

image

海、きれい〜

 

前に書いたように

懸案事項だった(言いにくいなぁ〜って)

日程変更の追加料金については

友人には流れで話しして、

特に問題なく、払ってもらった。笑

 

そりゃそうだよねー

言うたら、2回続けて、そっち都合で

旅程変更してるんやもんね。

 

そりゃモヤモヤもしますでしょ?

 

国内1泊2日の温泉旅行程度なら、まだしも

海外旅行やからね?

だいぶお金かかってるよ?

アジア圏とか近場でもなく

ハワイとケアンズやからね?

 

楽しみな気持ちが大きかった分、

残念な気持ちも大きいからね?

 

気持ちは取り戻せない分、

せめて金銭では心軽くして欲しいよね?

(予定外の追加料金部分)

 

私なら、自分からその連絡をした際に、

「ごめんな、追加料全部負担するよ」って

申し出るけどねー

 

今回その言葉がなかったっていうのは

私とはその部分で考え方が違うんやなと。

 

次、旅行行くのは、ちょっと考えます。。。

 

 

で。結局、

オーストラリアって

いいですね!!!

 

初めてのオーストラリアやったけど

「いい国やな〜(住みやすそう)」って

思った。

 

物価もそこまで高くなく

 

どのお店・施設でも

観光客の私たちにみんなが優しかった。

 

そして、噂には聞いていたけど、

働いている日本人の多いこと!

 

お店や空港で、

そこかしこに日本人スタッフがいるので

何か困ったな〜と言う時に

詳細を日本語で説明することができて

英語プアな私たちには、安心感。。

 

ドッグフレンドリーで

海沿いの遊歩道では

たくさんの犬が散歩してたし

 

そして、気温。

なんとまあ、過ごすやすいことか。

 

私がワーホリ行くなら、

断然オーストラリアだわ。笑

 

 

で最近。

海外へ行く時は、カードを使うから

ほぼ現地通貨を両替していかないけど

 

今回は、まだ現金のみのお店もあると

YouTubeで言っていたので、

念の為、1万円分両替して行ってて

でもやっぱり結局、余ってしまったので

 

最後のチャンス、

帰りの飛行機のセキュリティエリア内で

細かいものを買って、使い切ってしまおうと思い

↓これ買いました。

カンガルージャーキー?

 

袋見せただけで、家族に不評。。。

 

まぁ、私も食べたくて買った訳じゃなくて

残り20ドルをどうしようかと

考えた末に、お手頃価格だったので

購入したんだけど・・

じゃあ、犬にあげようかな。

 

ジャーキーって

日本へ持ち込みできるのかという疑問も、

レジの日本人女性に確認したら

「大丈夫ですよー」って言われたので

信用して、日本へ持ち込み。

 

税関の紙には

「肉類(ジャーキー等)の持ち込みはありますか?」

っていう、質問項目があるし

 

嘘をつきたくないし、

チェックする必要があるのかないのか

どうすればいいか迷い、

一応、念の為「動物検疫所」の

カウンターへ行き、質問してみたら

「これは大丈夫です」と言われた。

 

肉類の持ち込み欄も、「はい」に

レ点チェックしなくていいらしい。

 

へーそうなんだー

 

知れてよかった。

 

 

 

つづく・・・・