こんにちは〜。

昨日はトータル3回目、クリニックでは初のシャントPTAでした。
透析も問題なくできてるしそんなに急ぎというわけではなかったんですが、エコーで狭窄部分が何箇所かあって、早めに拡げとこうねって感じ?



前回は…


長くかかりすぎて、術後にPTSDっぽくなりました。後日よく見たら穿刺跡が15箇所もあったしガーン

全然始まらないとは思ってたけど

どんだけ〜ネガティブ




今回、準備しながらサブの先生に話すと、

その病院では動脈から入れるので難易度が上がるそう。造影剤を使うので動脈のほうがいいんだって。

動脈だから一泊入院、翌朝までシーネ固定なのだな。


一方、こちらのクリニックではエコー下でのPTAなので、静脈から入れるんだそう。

止血も1時間の様子見で家に帰れるよー。


いざ始まってみると一発穿刺で入ったものの

やっぱり私のシャントは難しそう。

枝分かれした支流がたくさんあるっぽい。

でも今回は、膨らませる血管のすぐ近くにも麻酔を打ってくれるので、胸をギュッとされるような痛みではなかった気がします。


もちろん痛いのは痛いんだけど

16気圧で1分を4回?5回?ぐらいしたけど、我慢できる痛さでした。


手術室にはちょうど1時間ぐらい入ってて、正味45分くらいだったのかな?

先生にしては時間がかかったらしいけど、全然大丈夫です!


外来の待合で1時間ほど様子見て、先生が確認してくれて帰宅しました。


13時から始まって、15時過ぎには家に帰れるなんてキラキラ

じんわりした痛みは夕食後にはもう治まってて、寝る頃には普通に大丈夫でした!



PTAでもずいぶん違うんだなぁ〜

という感想でした。