えーと。

先週も火水と入院して痛いことしたのに

今週もかい!と突っ込みたくなりますよね。


はい、タイトルの通り

2回目のシャントPTAしてきました。

3ヶ月もたずショボーン


1回目はこちら



12月の中頃から透析のとき脱血が悪くなってたんですが

音は良くてだましだまし透析してて

先週、念のためとエコーをしたら素人目にもヤバい感じになってて、今日の入院・PTAとなりました。



前も音は良かったんですよね…『シャント音はいいけれど…』こんにちは〜。先週シャントの傷の抜糸をしました。自分で言うのもなんですが痛々しいで、昨日で手術から3週間になったんですがいまだに胸のカテーテルから透析してます…リンクameblo.jp



いざ処置を始めたら造影剤入れても映らないほど狭窄してて本当にヤバかったガーン

今朝だって看護師さんが聞いても音はいいのに。

終了後先生に尋ねると、本流の血管は細くなっているんだけど支流の流れが良くて音は聞こえるんだろうと。それ、困る。



2回目なので早く終わるかと思っていたのに、最初の穿刺からうまくいかず(私の血管は肘上から奥に潜ってる)何回も場所を変え、次はガイドワイヤーが狭窄部までいかないらしく、また刺し直すところからやり直し…と全然膨らますところまでいかなーいえーん

途中からエコーも使いました。

4回目まで数えてたけど、これPTAできないとどうなるんだっけ?とか日を改めてやり直しとかになったら最悪…とかどんよりしてました。

ちなみに9:30入りで手術室出たのが12:15

1回目より30分も記録更新よぉ〜。


やっとバルーンカテが入って膨らます段になり、膨らまして1分というヤツ、今回意味がわかりました!


先生/13気圧で1分!


助手/2、 4、 6、 8、……13気圧です。


技師さん/1分スタートしました。


13気圧⁉️ って何?

ちょっとちょっと私の血管大丈夫なんガーン

耐えられるん?

2でもう痛いのに!

13気圧ってそもそもどれくらい?

こっわ〜えーん

ていうかカウントされるのめっちゃイヤ〜

と激痛の中いろいろ巡りました。


最後は8気圧で3分だったんですが、これはお薬を入れてるのだそう。どういうことか詳しくはわからないけど…終わってから看護師さんがお薬入れるから3分かかると教えてくれました。


今は病室でシーネ固定されていますが1回目のときほど痛くありません。腫れないかも。


手術中も膨らますとき以外はそんなに痛くなかったような?やり直しの度に何度も麻酔打たれてそれはチクチク痛かったけど。

シャントで透析をするようになって、血管が太くなってるのか?


ともあれ無事ちゃんと拡がってよかった!

明日透析して退院でーす。