手作り味噌 出張講座でした♪ | 豊中市 庄内・服部・曽根・岡町 ママとベビーのお教室 ベビーケアマッサージ教室 With☆Babyのブログ

豊中市 庄内・服部・曽根・岡町 ママとベビーのお教室 ベビーケアマッサージ教室 With☆Babyのブログ

豊中市曽根のおうちカフェ樹林さんの2階で行っています♪
育児において「ふれあう」というはじめの一歩のお手伝いができれば☆と思っています。お教室後のランチでママ友もベビ友もでき、情報交換の場となっています!子育て生活を一緒に楽しみましょう☆

4月3日の話ですが

アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

芳崎欣子さんのサロンにお邪魔致しまして

出張手作り味噌講座を開催いたしました!!

 

 

 

 


 

 

 

山ちゃん、この日の午前中は

着付け教室に行っていたので大荷物。。。

申し訳ありませんでした・・・・

 

 

 

私の到着を待って下さった欣子さん。

昼食をご一緒させて頂きました。

遅くまで待たせてしまって申し訳ありませんでした。。。

 

 

 

サラダをご準備下さって、ありがとうございました♪

 

{E5642263-F695-4ABA-82B6-E39479A8B47C}

(イメージ写真です) 

 

 

昼食中も会話が弾みました~~

山ちゃんの悩みや愚痴(がほとんどでしたね・・・)を聞いてもらったり。

 

もっとお話もしたかったのですが、

味噌作りをお伝えに来たので早速開始~~♪

 

 

テキストを使って、事前準備までのお話を復習もかねて

お話させてもらいました。

 

 

そして、これからする行程をお話させてもらいまして

早速塩と麹を混ぜる作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

時期的なものなのか、欣子さんパワーが凄いのか

塩きり麹の出来上がりサインが早々に出まして(笑)

 

 

 

欣子さんが当日朝に炊いて潰して下さった大豆と混ぜ合わせました。

 

 

{A4D9B893-4F6B-4569-9C07-51EF6C19E9B1}

 

 

 

 

 

 

 

混ぜ合わせた味噌をボール状にして

容器に入れていきます。

そして、空気を抜いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの塩を味噌の上面にかけて出来上がり!!

 

 

{1A2DA178-EB72-4037-8888-F4E2ED1611BB}


 

 

 

欣子さん、この度は味噌作りにご興味持って下さって

ありがとうございましたキラキラ

 

 

来年仕込むときは、欣子さんと一緒に味噌作りして

美味しい味噌を作りたいなと思いました。

(図々しいお願いも聞いて下さって、ありがとうございました)

 

 

 

欣子さん、

山ちゃんもまた

素敵なサロンにお邪魔いたしますね~~

 

 

 

With☆Babyは、LINE@始めました☆

お教室の情報やイベントなど、こちらから少しづつ発信していきます。

ベビーケアマッサージ教室に参加される方は、登録されると2回目以降のお教室料金がお安くなります。

ぜひ登録してくださいね~音譜

友だち追加数

 

{2EA3C341-D782-4F6B-B1DA-9ED0CBEF919D}


@jmf1894d

 

 

 

豊中市曽根にてベビーケアマッサージ教室・女性の為の講座企画・開催

クローバーあなたのお母さん的存在 山ちゃんクローバー

 

 

image