介護中のあなたをアロマとホットストーンで癒すサロン/大阪鶴見区

介護中のあなたをアロマやホットストーンで癒し、日常でアロマを取り入れるお手伝い。
介護者を癒すための、アロマ講座や高齢者施設様でのアロマトリートメントも実施。介護者の為のアロマサロン・心香です。


介護をがんばるあなたを温めほぐし・癒すサロン心香

毎日、介護の日々。気持ちもしんどい。身体もしんどい。
終わりが見えない介護に、自分を抑えてガマンばかり
そんな「お疲れ様なわたし」をアロマとホットストーンで癒すサロンです。

ご予約はこちらから

コスモス最新のご予約状況コスモス




ゆったりしたカフェでのアロマカフェ講座

アロマって聞いたことはあるけど、何だかよくわからない!
どう使ったらいいの・・・?難しそう・・・?
アロマを知りたいあなたへ、アロマ1Day Lesson講座です。

募集中の講座


テーマ:

梅雨時のこの季節。

 

虫の活動が最も活発になる時期でもあるんですよ。

 

そこで、昨年も楽しんでいただいた

 

虫&蒸しをノックアウト

 

するアロマクラフト講座を準備しました。

 

 

 

 

「暮らしにアロマを!」

・介護アロマセラピスト

・AROMA塾講師

・アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

よしざきよしこ です。

 

 

 

 

前回の講座では、「日焼け止めクリーム」と共に「アロマ虫除けスプレー」を作っていただきました。

 

その時の、様子はこちらから。

小松菜「日焼け止めクリーム&虫除けスプレー講座」香りを楽しむだけではありませんよ小松菜

 

スプレータイプの虫除けの1番の長所は

 

お洋服や帽子など、お肌以外の場所にも使えるところ!

 

 

 

 

今回の虫除けは、ジェルタイプ。

 

スプレータイプとの違いは

 

お肌に直接塗り込むことで、スプレータイプよりより高い虫除け効果を期待できる!

 

という点です。

 

image

 

 

アロマの虫除けは、虫が嫌う香りを利用した虫除けグッズ。

 

一方、市販の虫除けグッズには、蚊の触覚を麻痺させる化学成分が含まれています。

 

もちろん、人体に影響のない濃度での含有量とされていますが、

 

よりお肌や体に優しいもので虫除けをしてみたい!

 

という方は、アロマで虫除けはいかがでしょうか?

 

 

 

スプレーとジェルを時と場所によって使い分ける。

 

もしくは併用することによって、アロマの香りを楽しみながら虫除け&夏を楽しみましょう。

 

 

 

それでも、虫の被害にあってしまったら。。。。

 

その時には、アロマスティックバームを!(笑)

 

リップケースに入った、どこにでも携帯しやすい虫刺されバーム。

 

ひらめき電球お肌の細胞再生を助ける

 

ひらめき電球かゆみを鎮静する

 

そんな精油をご用意してます。

 

 

 

7月8月の講座は、親子様でのご参加も大歓迎音譜

 

夏のお肌を虫からガードする講座の詳細はこちら。

 

■アロマ虫除けジェル&虫刺されスティック■
◆日 時  平成29年7月28日(金) 14:00~16:00

◆場 所  大阪市城東区民センター
        大阪市城東区中央3-5-45
        https://www.osakacommunity.jp/joto/access.html

◆受講料  3,500円

 

 

あつ~い夏休みの午後。

 

どっか行くとこないかなぁ!?

 

なんていうあなたにもご参加いただけるよう、午後の時間でご用意。

 

涼しく明るい城東区民センターでお待ちしております。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽しく香りを楽しみながら。

 

どんな風に心と身体にアロマが働きかけるのかもお伝えしています。

  

{568DA647-AE2A-4E7B-B36B-D72945200071}

 
 

「暮らしにアロマを!」

・介護アロマセラピスト

・AROMA塾講師

・アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

よしざきよしこ です。

 

 

 

先日、城東区民センターで開催したアロマクラフト講座は

 

「日焼け止めクリーム&虫除けスプレー」

 

 

 

夏に向けてぴったりのアロマクラフト。

 

日焼け止めクリームが手作りできるなんて、知らなかった!

 

というお声をいただきつつのスタート。

 

 

 

ひらめき電球紫外線がお肌にどんな影響を与えるか

 

ひらめき電球日焼け止めクリーム作りで使用する基材の説明

 

ひらめき電球どんな精油が適しているか

 

 

 

小松菜香りを楽しむ

 

小松菜作るを楽しむ

 

{EBFA9F70-5CC2-4044-87DA-175BE125E8C3}

 

ことを大切にしながらも、アロマのこともキチンとお伝えしています。

 

 

 

虫除けスプレー作りでも

 

ひらめき電球アロマで虫除けすることの意味

 

ひらめき電球虫除けに適した精油は、他にどんな作用があるか?

 

ひらめき電球虫の種類による適した精油選びのポイント

 

もお伝えします。

 

単に作っておしまい、にならないよう香りを楽しみながら

 

小松菜もっと知りたい!

 

小松菜また自分でも作ってみよう!

 

というお気持ちになっていただけるよう工夫しています。

 

{3FF64FB8-C9EB-473C-9589-8B39E7BE1F81}

 

 

ご感想の一部はこちら。

 

日焼け止めクリームも虫除けスプレーも、とても簡単にできて驚きました。

 

日常にアロマを取り入れていきたいな、と思いました。

(S様)

 

 

日焼け止めクリーム作りの講座開催があまりなかったので、ぜひ参加したいと思い受講しました。

自作のクリームはレシピ通りに作ってもうまくいかなかったのですが、今回はとても満足のいく仕上がりになり、良かったです。

精油も選びやすいものを先にチョイスして下さったので、迷うことなく「これ」と、選ぶことができました。香りも大満足です。

(N様)

 

 

今日もあっという間の2時間でした。

とても楽しく作製できました。

いつも、すぐに作りやすいように先生方が準備して下さって、本当にありがとうございます。

簡単に虫除けスプレーも作れるので、自宅でもぜひ作ってみたいと思います。

今日も、初めて聞く精油もあり、とても有意義な時間でした。

精油も本当に沢山あり、色々な効能があるので、もっと勉強したいと思います。

(H様)


 

{41EA2CAF-2D06-424B-BAF7-26923E5E776B}

日曜日に遠くからご参加いただいた方も多く、とても嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

次回の講座は、7月28日(金)14:00-16:00城東区民センターにて。

 

「アロマ虫除けジェル&虫刺されスティックバーム」

 

あれ!? また虫除け!?


と思われたあなた。

 

次回のブログで、虫除けスプレーとジェルの使い分けについても、お知らせします音譜

 

{DE812EEC-CB8E-4536-B2DE-C771E0C6DEE1}

 


詳細は、次回のブログでご案内です。

 

 
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

7月1日(土)城東区民センター 満席御礼!

 

7月14日(金)10:00~12:00 鶴見区民センターはお席のご案内が可能になっております。


クローバー認知症予防アロマテラピー講座クローバー

 

 

興味をお持ちの方は、単発受講も可能ですので、是非お越しくださいね。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

詳細は、こちらから。

【アロマ講座】6月以降の予定

 

AROMA塾講座は、受講生様からのご希望日程をお伺いしての開催も随時承り中!

お気軽にお問合せ下さいね。
クローバー最新のご予約状況クローバー
 

 

 

 

■アロマ&ホットストーンサロン心香■

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

介護職の方、ご家族を介護されている方。

 

あなた自身のケアはどうしてますか?

 

 

 

「暮らしにアロマを!」

・介護アロマセラピスト

・AROMA塾講師

・アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

よしざきよしこ です。

 

 

 

先日1日で、母&姑様の病院付き添いを3軒ハシゴしたところ、夜にはグッタリ疲れてしまいました。(苦笑)

 

帰宅後

 

小松菜ユズ、ゼラニウム、ローズマリー小松菜

 

の芳香浴で気分の切り替え。

 

 

 

現在、施設でお世話になっている姑様。

 

在宅の頃には、それが普通と思っていましたが

 

振り返ってみれば、いつもかなり無理をしていたのかも。

 

気分転換の為のお出かけも時間限定で、心から楽しめていませんでした。

 

 

 

ゆっくり気分転換する時間もゆとりもない毎日。

 

お部屋で使っているアロマや1日の終わりに浴室で使うアロマバスに、心も体も癒されることが多かったように思います。

 

 

 

そして、介護職をしていた時。

 

難しいケースの日は仕事が終わっても引きずることもありました

 

でも、アロマを知ってからは

 

「アロマの香りに包まれたら、仕事は忘れる」

 

と自然に切り替えが出来るようになりました。

 

 

 

流れる日常の中で

 

ひらめき電球手軽に時間をかけずに

 

介護しているご自分を大切にすることができるといいですね。

 

 

 

介護者のどこかにゆとりがあること。

 

それが介護を続けていくコツだと思います。

 

介護している人の為のアロマ講座。

 

介護職の方

 

介護されているご家族の方

 

 

まずは、ご自分のセルフメンテナンスにお役立ていただける講座です。

 

■介護をする人のためのセルフケアロマ講座■
大阪市中央区大手前1丁目3番49号
 
入門編
 
「入門編①」
6月21日(水) 19:00~21:30
 
「入門編②」
7月5日(水) 19:00~21:30
 
※①②合わせて10,800円(材料費、税込み)
 
 
◆初級編◆
 
「初級編①」
7月19日(水) 19:00~21:30
 
「初級編②」
8月2日(水) 19:00~21:30
 
※①②合わせて10,800円(材料費、税込み)
 
入門編、初級編共に各回お土産精油1本付!
 
講座詳細はこちら★ダウン
 
お申込みはこちらダウン

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3回シリーズの認知症予防アロマ講座。

 

第2回目を鶴見区民センターで開催には、大阪各地、兵庫県、京都府など様々なところからおこしいただきました。

 

 

「暮らしにアロマを!」

・介護アロマセラピスト

・AROMA塾講師

・アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

よしざきよしこ です。

 

 

 

 

今回は、いよいよメインテーマの「認知症予防アロマについて」。

 

小松菜認知症予防に本当にアロマって有効なの?

 

小松菜香りが身体に及ぼす影響って?

 

小松菜昼と夜とで、香りを使い分けることの意味って?

 

小松菜販売されているデイ&ナイトブレンド以外の精油はないの?

 

などと言った内容。

 

 

座学の後にはアロマスプレーをお好きな香りで作っていただきました。

 

 

講座のご感想を一部ご紹介。

 

1回目とまた違った講座で楽しめました。
認知症について、知らないことが多かったので何となくのイメージがわきましたし、さらに香りについて前向きなイメージを持つことができました。
3回目も楽しみです。
(Aさま)

 

軽度認知症の減少が分かり、予防対策がとりやすく感じました。
日々の暮らしの中で、いろんカタチでアロマを取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。
(Kさま)

 

とても分かりやすく楽しく参加出来ました。
癒されました~~!
今日は認知症予防に役立つアロマの組み合わせや、アロマの効果などを学ぶことが出来たと思います。現場でも活用していきたいです。
今日と前回とで香りの感じ方が違っていたので、驚きました!(特にローズマリー!)
(Tさま)

 

今日もあっという間の時間でした。
アロマについて分かりやすく、楽しく勉強することができました。
今日は特に認知症についてのことだったので、これから家族にぜひ試していきたいと思います。
アロマって、色々知れば知るほど奥が深いなぁと改めて思いました。
もっと勉強したい!と思いました。
(Hさま)

 

初めて受講させていただき、アロマと認知症の深い関わりや、効果を学ばせていただきました。
アロマの香りで私自身も気持ちがスッキリした気がしました。
全然アロマを知らないので、これをきっかけにもっと知りたいと思いました。
今日はありがとうございました。
(Yさま)

 

アロマって奥が深いツールであることは事実です。

でも「日常にアロマを取り入れていただく為には、難しすぎるものであってはならない」と思っています。

どの講座でもいつも「分かりやすく楽しく!」を心がけているので、皆様のご感想をとても嬉しく拝見しました。


 

次回はいよいよ最終回。

 

「認知症予防アロマ講座③」

 

呼吸法&ハンドケア体験が出来る盛り沢山なセルフケアの観点からアロマを知ることができる講座です。

 

7月1日(土)城東区民センター 満席御礼!

 

7月14日(金)10:00~12:00 鶴見区民センターはお席のご案内が可能になっております。


クローバー認知症予防アロマテラピー講座クローバー

 

 

興味をお持ちの方は、単発受講も可能ですので、是非お越しくださいね。
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

詳細は、こちらから。

【アロマ講座】6月以降の予定

 

AROMA塾講座は、受講生様からのご希望日程をお伺いしての開催も随時承り中!

お気軽にお問合せ下さいね。
クローバー最新のご予約状況クローバー
 

 

 

 

■アロマ&ホットストーンサロン心香■

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関西も梅雨に入りました。


オーソドックスな紫陽花も好きだけど、額紫陽花も大好きです。

{5ABEE779-AEF9-4328-8313-BA44C933EBDF}

「暮らしにアロマを!」

・介護アロマセラピスト

・AROMA塾講師

・アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

よしざきよしこ です。




紫陽花はキレイだけど、晴れると蒸し蒸し。

陽射しが気になる。

梅雨の頃の気温に活動が最も活発になる、虫🐝も気になる。

でも、どちらも予防する為にベタベタと人工的なモノを塗りたくないのよね〜。

というあなたにご用意しているのがこちら。



お肌が乾燥しないけど、しっかり紫外線対策はできる日焼け止めクリームと、お肌に有害な物質を含まない虫除けスプレー。
{8B4DD32A-111F-41E5-996B-B81746879290}

{F9A4E98F-364E-4AC1-9C5A-45809B45555A}


区民センターとは思えない位の(大阪市さんごめんなさい!)ガラス張りの明るいお部屋で、夏対策のアロマクラフト作ってみませんか?

{6BB5B8A6-B495-4536-B886-ED2283F2F577}

アロマの香りで幸せと癒しを感じながら、紫外線対策と虫除けも出来ちゃう、一粒で何粒も美味しい講座。




こちらのお部屋では、7月、8月もアロマクラフト講座を予定しております。

詳細は、こちらから。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
■募集中の講座■

コチラ募集中の講座
*ご希望に応じて日程調整し、随時開催可能です!

虹最新のご予約状況虹


ひらめき電球講座への思いひらめき電球

ひらめき電球AROMA塾ホームページはこちらひらめき電球


クローバー認知症予防アロマテラピー講座クローバー
◆鶴見区民センター ②6/9(金) ③7/14(金)
◆城東区民センター ②5/28(日) ③7/1(日)


クローバー日焼け止めクリーム&虫除けスプレークラフト講座クローバー
◆城東区民センター 6/18(日) 10:00-12:00




AROMA塾講座は、受講生様からのご希望日程をお伺いしての開催も随時承り中!

お気軽にお問合せ下さいね。
クローバー最新のご予約状況クローバー
 

 
 
 
■アロマ&ホットストーンサロン心香■
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)