機動戦士ガンダム MS紹介 ジオン編 その06 | 機動戦士ガンダムシリーズMS紹介(仮)

機動戦士ガンダムシリーズMS紹介(仮)

一応個人的な主観や知識等の範囲内で色々解説していこうと思ってます(´∀`)

また大分間があいてしまいましたがMS紹介更新です(;・∀・)
前回はMS-05 ザクⅠのパーソナルカラー機をメインに紹介しましたが今回はある意味現地改修機とも言えるザクⅠバリエーション紹介です。


プロトザク/ミノフスキー粒子散布ユニット装備型(型式番号:MS-05HS)
ザクⅠ前期生産型であるMS-05Aにミノフスキー粒子散布用の特殊バックパックを搭載した機体です。
単純にバックパックを換装したのではなく全体的にザクⅠとはかけ離れた外見となっております。
一年戦争勃発直前に試験的に何機か建造されていたようですが、ミノフスキー粒子を散布する=レーダーに映らないという点からほとんど観測されることがなかった為、資料等ほとんど無い状態です。
ちなみにその巨体故に戦闘が苦手で、ミノフスキー粒子散布のみに徹していたとの事です。

ザクⅠ・スナイパータイプ(型式番号:MS-05L)
一年戦争中ごろでしょうか、ジオン軍が敗退してきた辺りからサイド3本国からの支援が滞り始めたキャリフォルニア・ベースにてゲルググで実用化されたビーム兵器の携帯技術を転用し開発された機体です。
バックパックにサブジェネレーターを搭載することでロングレンジビームライフルを運用できるようになっています。
また、長距離狙撃用に頭部にザク強行偵察型と呼ばれる偵察専用とも言える機体のパーツを使用。
他には右膝に狙撃姿勢を保つための特殊ギアを設置し、近接戦闘に陥った際の生還率を上げる為に頭部にバルカンを装備しています。

本機はガンダムUCにて実際稼動している様を見ることができますね(´∀`)
またガンダム系のゲームでもジオンの低コスト狙撃機として登場しています。
人によっては愛用している方もいるのではないでしょうか?(・∀・)


短いですが今回はここまでとします。
次回からはMS-06 ザクⅡの紹介となります。
ザクⅡに関してはパーソナル機から現地改修機と幅が広いのですごく長くなりそうな気がします(;・∀・)
ですが、失踪はしませんので次回いつになるかわかりませんがどうぞお待ちください(;´Д`)
んではここまで読んで頂いてありがとうございました~(*´∀`)ノシ



HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士.../バンダイ
HGUC 1/144 No.071 MS-05L ザクI スナイパータイプ バンダイ プラモデ...