こんにちはウインクウインク

 

やる気を引き出し自信がある子-自己肯定感が高い子に育てる

保育目線の子育て専門家【沖縄】

 

世界中の親子の笑顔をサポートする

子育てコンシェルジュ

子育て心理学カウンセラー・インストラクターの与座保子です。

 

 

 

 

 

 

寒暖の差のある毎日、新型の感染症の流行で本当に振り回されている感じを否めない毎日ですね。

 

こんな時には、健康のありがたみを感じてしまいます。

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇

 

 

 

さて、先日「褒めないほめ方レッスン」のレポートを読んでいただきました。

 

その後、ほかの方からも、

 

「興味がある~」

「保育士として聞きたかった」

「時間があったら今度是非」

と、ママアップのスタッフの方からも、たくさんの声掛けがあったんですよ。

 

 

子どもに関わる全ての方に知ってもらいたいと思う内容です。

皆さんも是非聞いてくださいね。

 

 

オンラインでもやっていきたいなぁ。

 

 

 

 

 

ママアップの写真

 

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇

 

 

 

 

実は、同じ日に、

那覇市内にある児童クラブでの講話もさせていただきました。

 

 

講話のタイトルも「子どもに見せる あなたの背中」。

タイトルにちょっとインパクトを狙ってみました。

 

 

 

講話には、先生方や

子育て中のお父さんお母さんが参加してくれました。

 

 

 

真剣に話を聞いてくれました。

 

 

 

 

こんなご感想をいただきました。

 

 

・「これまで、子育てに関する本や講座でいろいろ学んだり話は聞いてきましたが、これが全部つながった感じがしました。

今、目の前で起こっている問題、これからぶつかるであろう問題が、今日学んだ「ココロ貯金®」で解決していけそうな心強い頼もしい内容のお話でした。

今日のお話が聞けて良かった。私の人生の転機になると思います。

子育て、楽しみます。」

                 40代  ママ

 

 

・「とても分かり易く好印象でした。

子どものためとか、自分を後回しにしていた部分があったと気づき、自分を大切にすることを意識しようと改めて思いました。」

                 30代  ママ

 

 

・「シャンパンタワーの法則は、分かり易かったです。まずは、自分を大切に!分かってはいても、やはり家族が優先になっていました。小さなことでも、自分が嬉しい楽しい安らげることを見つけていけたらと思います。

とても分かり易くて、「これでいいんだー」とか、「皆同じなんだなー」と思えることが多く、すんなりと心に伝わってきました。きゅは、参加して本当に良かった。」

                 40代  ママ

 

 

 

 

・「負の感情が”いじめ”となることを知り、具体例が印象に残った。自己肯定感の高い子、低い子の比較事例を知りたい。職場で、同僚に紹介したい。」

                 30代  パパ

 

 

 

 

たくさんの嬉しいご感想をいただきました。

 

たくさんのご質問もいただき、丁寧にお答えすることが出来ました。

 

 

 

締めくくりに、

自分を大切にし、人生を楽しむ親の背中を、子ども達に見せる事が大切ですね、

との話で、共通認識を持ちました。

 

 

 

 

 

 

 

お呼びくださった先生方ありがとうございました。

 

たくさんの子供たちが、保護者の皆さんがハッピースマイルになれることを願ってやみません。

 

 

 

 

U児童クラブの皆様 ありがとうございました。

出会いに感謝。

 

 

 

 

 

 

 


【子育て相談カウンセリングご案内】

詳しくはこちらをごらんください 子育て相談カウンセリングご案内  

お申し込みはこちら↓↓カウンセリングに申し込む 


 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   ⇒クリックで応援お願いします
にほんブログ村

 

 

 /子育て心理学協会 / プロフィール /  講演依頼・問い合わせ  / カウンセリングへのお申し込み

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。
ママとキッズのハッピースマイルのために


 

                                                         ハッピースマイルM&K

子育て心理学インストラクター

     与座保子