こんにちは照れ音譜

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

やる気を引き出し自信がある子-自己肯定感が高い子に育てる

保育目線の子育て専門家

子育てコンシェルジュの与座保子です。

 

 

 

 

 

こんにちは、

先日、沖縄地方は梅雨入りしました。

 

梅雨の時期は、湿気との闘い。

 

洗濯ものを乾かすのに手間がかかりますし、

うねりのあるくせ毛対策、

気圧の変化に体がついて行かず、

掃除機も掛けにくい、水回りはカビが発生しやすいし、

なんだか、虫も入ってくる、、、、、。

 

はーーーっ、梅雨。

作物や環境の循環に必要なのは十分わかってはいるが、

 

苦手だ。

 

 

 

と、ネガティブな感情は置いといて、

 

 

 

 

さて、

去った5月11日(土)に那覇市の認可保育園

 

わかば保育園で、保育士講座を開催させていただきました。

那覇市の中心部にありながら、みどりの豊かな場所に保育園があります。

私もこちらで3年前までお世話になっておりました。

 

 

そんなわかば保育園で、

「保育士スキルアップ講座ー子どもの理解のために」という内容でお話させていただきました。

 

 

 

内容には、毎日の保育に活かせるように

 

・心理学スキルの「優位感覚」「視線解析」の事、

・「認知能力」「非認知能力」についての重要性、

・アッタッチメントの必要性をココロ貯金®を通してお伝えしたり、

・私が最近よく学んでいるHSCについてお伝えしたりと、

 

子どもの心を理解する事を中心にお話させていただきました。

 

途中に取り入れたワークや、絵本の読み聞かせも好評で、中には涙する方もおられ、私の方が感動してしまいました。

 

 

 

そんな様子はこちら

 

   

 

 

保育士のみならず、保育補助、厨房職員、用務の方々、40人近くの方にご参加いただき、たくさんの方が真剣に学んでくださいました。

 

 

 

保育のスキルアップのために

現場の先生たちに伝えたいことがたくさんありすぎて、

講座はとても濃い内容になり、聞くだけでお腹いっぱいになっていないかな~。

 

 

その中から、少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

 

 

最後にご感想をいただきました。

 

ご感想から

・「ココロ貯金メソッド」という言葉を初めて聞きました。自己肯定感を育てる事、プラスのかかわりを大切にしたいと思います。
                        50代  女性
・明日からの保育に向け、一人一人を愛情をもって耳を傾け、関わっていきたいと思いました。感情の部分のオウム返しを忘れずに関わりたいです。
                        40代  女性
・優しい言葉スピードだった。途中の絵本の読み聞かせも内容に合ったもので良かったです。
                        40代  女性
・感覚の優位があることを初めて知りました。それがわかると子どもが今何を考えているかなど、保育の実践に役立つなと思いました。
                        40代  女性
・スキンシップの大切さ。事実ではなく気持ちを聞くというのが大切だというのが心に残った。
                        50代  女性
・EQとHSCについてもっと詳しく知りたいと思った。リフレーミングについては、はっとさせられました。
                        30代  女性
・保護者や子どもの見た目に惑わされず、子ども自身の姿を見ることが大切なんだなと思いました。ココロ貯金について学ぶことが出来たので、子ども達や自分自身にもココロ貯金をたくさん貯めていきたいと思います。
                        20代  女性
・HSCという子が居るということを初めて知った。その子たちへの対応(気持ちが落ち着く、安心する接し方)をもっと知りたい。
                        30代  男性

 

わかば保育園の皆さんありがとうございました。

 

 

◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇

 

 

 

5月の入門講座 受講生募集

 
日時: 令和元年 5日月25日(土)      
  : 10:00~11:30         
    11:30~13:00(1・2回同日開催) 
  : 残り3席
リゾートホテルのラウンジで行います
日頃のストレスを癒されてくださいね。
   

 

詳しくはこちらから↓↓↓↓ご覧ください

https://ameblo.jp/24chocolate/entry-12460966302.html


お申し込みはこちら⇒:https://ssl.formmailer.jp/fms/462cef65583782 

 

【LINE@登録のご案内】

このところ、私が力を入れて配信しているのがLINE@です。子育てのコツや、役立つ情報を週刊で配信しています。

そして、LINE@のいい所は、すぐに個別でメッセージのやり取りが出来るところなんですよ。
なので、疑問質問など等個別にLINE@からお受けしていますよ。
 

登録はこちらから

友だち追加   

 
【子育て相談カウンセリングご案内】子育てカウンセリング・保育士のカウンセリング・スタートしますママの思いに寄り添い、お子さんの成長を一緒に伴奏させて頂きます。
些細なことだと思っていても積み重なると、親子の心の距離が離れてしまう。手遅れになる前に。

カウンセリング・子育てのプロに相談しませんか?

子育て心理学のメソッドを生かし、保育歴30年のスキルをフル活用、子育てコンシェルジュによるあなたのお子さんにあわせたテーラーメイドの子育て法があるのです。

詳しくはこちらをごらんください 子育て相談カウンセリングご案内  

https://ameblo.jp/24chocolate/entry-12437241842.html

お申し込みはこちら↓↓
カウンセリングに申し込む 

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ   ⇒クリックで応援お願いします
にほんブログ村

 /子育て心理学協会 / プロフィール / 募集中講座へのお申し込み / 講演依頼・問い合わせ  / カウンセリングへのお申し込み

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました。
ママとキッズのハッピースマイルのために


 

                                                         ハッピースマイルM&K

子育て心理学インストラクター

     与座保子