映画「うさぎのあしあと」には、俳優高橋恵子さんと、杉本哲太さんが出演します。![]()
その撮影が高橋恵子さん出身の(北海道)標茶町内で行われています。2月19日までの日程で、高橋さんの実家跡でも撮影します。![]()
監督は『カミハテ商店』『のさりの島』などを撮った山本起也さんで、脚本も担います。“亡くなった内縁の妻に戸籍がないことを知った男性が、妻の本当の姿を探して、静岡や標茶町などをたどる”ストーリーです。![]()
標茶町磯分内の牧場で生まれ、8歳のころに地元を離れた高橋さんは「俳優としての自分の原点は標茶の自然にある」と述べ、「見えない人の営みの上に自分たちは生きている。自分の原点で映画の撮影ができることは俳優にとって幸せ」と話している。![]()
![]()
標茶町と町民有志で昨年結成した「町フィルムコミッション実行委員会」が撮影を支援し、来年の劇場公開を予定しています。![]()
「見えない人の営みの上に自分たちは生きている」という内容が、地域の人たちの支援で映画づくりをする今回の取り組みが成功することを祈ってます。![]()
![]()
*『カミハテ商店』;山陰の小さな港町である上終(かみはて)を舞台に、自殺の名
所と なった崖の近くで商店を営む森田千代の目を通して、現代の死生観を問いか
ける人間ドラマ
*『のさりの島』;オレオレ詐欺の旅に出ていた青年が辿り着いた熊本県天草市にお
いて出 会った老婆との共同生活で孫として生活していくうちに優しい“嘘”の時間
に居場所を 見つけていく物語

(北海道)標茶町内の撮影


俳優高橋恵子さん 観光協会差し入れ