ワルドナー崇拝者の卓球ブログ -4ページ目

ワルドナー崇拝者の卓球ブログ

卓球のブログです
ラケットラバーのレビューであったり
現在中学生の指導もやっているのでその事についても書いていこうと思っています

この前から忙しくて更新できていませんでしたが、ご勘弁ください

さてこの前の続き
私がトップ選手の用具の移り変わりをみて気付いたこと


いくつかあるのですが今日は一つだけ


それはまず
グリップです
グルー禁止以前のシェークのグリップはストレートが多かったのですがグルー禁止以後はフレアが多くなっています

これには幾つかの理由があります
まず選手の年齢層の低下
これにより、手の小さい選手が多く出てきたこと
プレースタイルの変化
フレアはストレートに比べて切り返しがしやすいので前陣で戦いやすい

このような理由が考えられます
他にも見つけたことはあるのですがそれはまた明日以降