最近の選手がどのような用具を使っているかは、皆さんはご存知だと思います
ほとんどの選手がテナジーです
ラケットはカーボン系です
ではいつから、このような傾向になったのか
テナジーの発売は2008年、この年からグルーが禁止になりました
2008年以降トップ選手のほとんどが今まで使っていた用具が使えなくなりました
ほとんどの選手が用具変更を余儀なくされました
私は当時グルーは愚かテンションも使いこなせていなかったので関係ないですが
当時の選手はどのような用具を使っていたのでしょうか
卓球王国と卓球グッズで選手の仕様用具を調べてみました
一番多いのが
スレイバーにグルー
次にキョウヒョウにグルー
ブライスやその他の高弾性ラバーにグルーなど
今では弾まないラバーばかりです
2008年以降の選手の用具変更を見てみると面白いです
今日は疲れたのでまた明日書きます