【私事】会社であった本当に恐ろしい話 | 防弾少年団(BTS)をこよなく愛す~maoのヲタブログ

防弾少年団(BTS)をこよなく愛す~maoのヲタブログ

防弾少年団大好きなアラサー女子のmaoです(◍•ᴗ•◍)
バンタンではジン推しです(●’3)♡(ε`●)
3人の子育てしながらバンタン追ってます!!
※メッセージとSNSのDMの返信は致しませんので、ご了承くださいm(_ _)m

どもぉー🤗



というわで、

心の広い方々私の話聞いてほしい!!😭



ちなみに、

9割グッチ(愚痴)裕三です😅


そして、本当に恐ろしい話なので


読んでいて気分が悪くなってしまう可能性あるし


学校や会社等で嫌な思いをされた事のある方

読んでいてフラッシュバックしてしまう可能性もあるかもしれないし



とにかく、

読むのに勇気ない方

読むのはやめてくださいッ!!(切実)🙇‍♀






それでは本題へ…






私、去年の4月からまた働き始めまして💡


今は、ゆる〜くパートとして働いてます👩‍💻



仕事内容としては


今までガッツリ接客業(アパレル)で働いていましたが


今の会社では

ゆる〜く接客??ありの受付事務をしてます💡



パートさんは私の他に5人いて


女性3人男性2人💡


男性パートさん達は定年退職された方たち


女性パートさんも、

お子さんが成人してる方が多く


小学生の子供がいるパートさん


私を除いて、1名だけという感じなんですが…





この小学生のお子さんがいるパート(Sさん)


まぁークセ強🤗


社員さん達含め、

みんな精神的にやられています😵‍💫





ちなみに、


どんな感じでクセ強かと言いますと…



協調性なし自分勝手!!


常に強気!!


突然怒りだす‼



という三拍子🤗






Sさんは、

私より後に入ってきたんですが


一緒に入るたびに何か起こり


本当に色んな事がありすぎて


書ききれないくらいです💦




その中でも


私が理解できなかったのは…



研修の日に子どもを連れて出勤

※もちろん研修なので時給は発生してます。

この研修は、都合がつかなければ出なくて大丈夫と言われていていました。

私は娘っ子が預けられそうもなくて不参加にしようと思ったのですが、実家で娘っ子をみてもらえることになって参加したので、子連れ出勤したSさんには「は??」と思いました。




会社主催のイベントの日に、家族を遊ばせるためにご主人と子供を連れ出勤。忙しいのにもかかわらず、ちょこちょこ無断で途中で仕事を抜けだし、ご家族と合流してイベントを楽しんでたり、お子さんとか容赦なく来てしまい仕事にならない時もあり

※もちろん、ここでも時給は発生してます。なんなら、ご家族を乗せて出勤してガソリン・駐車場代等は通勤手当として貰ってる。




人員不足で急遽私が出勤した日に、元々Sさんは最初から出勤のシフトだったはずなのに

今日、暇なんで私このあと予定があるんで帰っていいですか?こんなに暇なのにスタッフばっかりいて人件費の無駄でしょ。だから、この会社は赤字なんですよ。前の会社は暇な時は帰って良かったんで、帰っていいですか?」と言って、応援で急遽入った私を差し置いて帰った。

※この日は、社員さんが新入社員さんのみ。だからか、凄い圧で新入社員さんに言いより帰っていった。




もぉー本当にありえんのよ!!




でもさ、


Sさん悪い部分もあるけど


会社側悪い部分もあるからさ


私、支店長含め社員さん全員に言ったの!!



Sさんの行動↑を会社が承諾してるなら理解します。

ただ、おかしくないですか?

Sさん1人だけ自分勝手にやりすぎですて。




そしたら支店長謝ってきて


研修のときは事前に連絡があって許可しました。

ただイベントの日は事前の許可は無く、出勤してから「家族も一緒に来ました」と言われましたが、そういう状況になってるとは知らず…。

それと、maoさんが急遽応援で入ってくれた日のことは本当に申し訳なかったです。Sさんを止めることができなくて。

今後またSさんの事でなにかあったら、スグに相談してください。


と。




支店長本当に良い人なので


一旦、いままでの件は自分の胸に収めました。


そして、いまの会社で働き続けるのも様子をみようと。




その後は


元々Sさんが、

突然怒りだすことがしょっちゅうあるので


もう関わらないようにしよう。喋らないようにしよう」と決めたんです。


(SさんのキレPointはよく分からなくて、その時のSさんのご機嫌にもよるけど、仕事の事になると意味わからないところでキレだすこと多々…)





そんな、ある日…。




新入社員さん

maoさん、ちょっとお話良いですか?」と。



どうしたのかな??と思ったら



新入社員さん


「実は、Sさんのことなんですが…」



みんな困ってますッ‼😭」




はぁーーーいぃーーーーー!?🤗




私だけじゃなく

他のパートの方達も困っていて

社員さん達にSさんの事を言ってたみたいで💦




でも、新入社員さんから聞いた話の中で

一番驚いたのが




Sさん支店長会社のやり方について直接意見(しかも、仕事中に1時間)



その後、

支店長自分が意見したことをやらなかったからか

Sさん本社に電話して担当の人を支店に呼び出す

そして、Sさん勤務の日かつ支店長のいない日に、本社の方が来て支店長のやり方会社の方針について意見

(このときも、仕事中に1時間)



更に、その後に

また支店長仕事中3時間意見

Sさん退勤時間がきたので帰ってもらおうと思ったら「時間は大丈夫です。」と帰ろうとせず。

その日は、なんとか帰ってもらったが、

次のSさん出勤日に便箋数枚にわたる自分の意見を書いた手紙を支店長に渡す

(もはや本当の意味での「不幸の手紙」w) 




もうこの話聞いて


私、恐怖に震えた😱





それで、新入社員さん


Sさん何をそんなに意見したかったのか??を聞いたら





Sさん



この支店の運営

すべて私(Sさん)に任せてください‼


と、いうことらしい。







もぉー私、思わずその後

新入社員さん質問攻めしてしもーたわ💦


だって、Sさんちょーぜつの時短勤務


1番勤務日数も時間も少ないのに


なんでそんな事を言えるのか謎すぎた🙄





その新入社員さん


1番勤務日数も時間も少ないSさん


なんでそんな事を言えるのかと思っていたらしいけど


Sさん本人曰く

私は、こういう仕事をやってきて取りまとめた事もあるから、任せて欲しい

と言っていたらしい。




それでも、新入社員さん疑問に思って


支店長

Sさんって元々、今のようなお仕事されていた経歴があるんですか?」と聞いたらしいの。



そしたら支店長

Sさんの履歴書見たことありますけど、そのような経歴は無いです。むしろ、今まで長く務めた会社もないみたいですし(どこも1年ほどで退社)、お子さん生まれてからは働いてなかったみたいです。


と。





とはいえ、

Sさん私に全て任せろ!!」と言っておきながら


社員希望ではなく

あくまでパート勤務を希望していて


なんなら、


ひとりっ子の小学生のお子さんいるから


平日のみ(土日祝日は出勤しない) 時短勤務を週3の雇用契約。


だから、それ通りで働かせてもらう!!と、


私に強気で言っていたので



言ってること

やってることが違いすぎて


私、頭の中パニックよ🤯



私に全て任せろ」って


何かあった時


そんなお前が責任取れないやろー!!😱


ですよね。







そんな話を聞いてからは


支店長新入社員さん

Sさんの事で困っていたらフォローし、


同じパート仲間とも暗黙のフォローが始まり


少しずつ皆の気持ちが落ち着いてきました…。





が‼





実は先月から


ついにSさんが勝手に仕事をまわし始め😅


いきさつはあるようですが

関係先個人的に連絡を交換し

連絡を取り合い、動き始めてしまう事がありまして💦




実際に、今後やっていく仕事内容ではあったのですが


Sさん、もうある程度勝手に確定した事

社員さん達に報告するという事後報告で💦


ぶっちゃけ、

いまの仕事は少しお役所関係を挟んでいるので


何かあっては

お役所まで咎められてしまう可能性がなくはないので


パートの皆は「マズイ‼」と思って


Sさん

社員さんにやってもらっては??

Sさんいない時に問い合わせあって困ったので、やはり社員さんに…と言ってみたりもしましたが




無視されました🥲




支店長社員さんたちにも

マズイですよー!!」とパートの皆で言ったんですが


もう止められないですね。何かあったら自分も責任は取りますけど、Sさんにも一緒に責任を取ってもらいます」と焦燥気味で言われ…




みんな精神やられてしもーた😭





そんなこんな事があり


パートそれぞれ


Sさんと入れば揉める日々が続き

(というか、一方的にキレられる)


それに耐えきれなくなったとあるパートの方




ついに、Sさん喧嘩に‼






それで昨日連絡があり


ついに、Sさんとバトルしました。もう耐えきなかった。それに、何を言っても何も聞き入れてもらえないし、全否定された。Sさんの言ってることが、私には理解できなかった


と。




思わず私


Sさんに言ってくださって、ありがとうございます🙇‍♀Sさんは言っても分からないし、意見折れないし、毎回私達がモヤモヤして我慢する必要ないですよ‼」って返しました。



その後も少しやり取りして🤳



支店長も一緒に言ってくれて、本当に有り難かった。とりあえず、仕事に戻ります」ときたので


次の一緒の勤務のときに、お話聞かせてください」と送り


やり取りを終えたんですが…🤳





少ししたら


度々ごめん。先ほどお役所の担当の方から連絡があって。Sさん、仕事終わりに役所に行って、担当の方に喧嘩のことを言いに行ったらしい。『私は、この職場を良くしたいだけなのに、誰も理解してくれないんです』って。それで、担当の方が『何があったんです〜?大変そうですね』て支店長に電話がありました


と連絡をくれて




また私、

恐怖に震え上がりました😱




確かに、

お役所を挟んでるお仕事ではある


お役所の担当の方もいるけど


正直、うちの会社内の人間関係お役所には関係ない


突然、あまり会ったことのないパートの人がそんな事を言いに来るなんて💦


逆に恥晒しだよね😅




もう怖すぎて返す言葉が見つかりませんでした。







とりあえず、

そんな怖いパートの人会社にいます。



関係各所のお偉いさんには


Sさん、グイグイいって媚を売る


最近では、

男性お客様がくると変に色気を出したり


贔屓目で見てもらえるように必死な様子がみられます。

(なのに、化粧っ気が全くなく、かと言って、お化粧しなくても綺麗とは言えない感じ🙃)



よりも年齢が一回り上なのに


なんとも大人げない人だなって思って見ちゃいます🥲




というわけで現在進行系

会社であった本当に恐ろしい話でしたー🤗




乱文かつ長文の記事


最後まで読んでくださって


ありがとごじゃますた🙇‍♀





皆さんも、


日々人間関係で悩むことがあると思いますが


一緒に乗り切りましょ!!💜