物事の、

 

 

裏と表は、

ワンセット。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 

 

 

望んでいるものには、

望ましくないものもくっついてるなぁ。。 

 

なんて実感が、

相次いで訪れた最近。

 

 

コインの裏と表と同じように、

切り離せない。

 

 

 

たとえば、


忙しくなることと

のんびりする時間が減るのはセットだし、

 

 

お金を払って何かを手に入れることと、

お金が減ることはセット。

 

 

注目されることと

叩かれることはセット

 

 

特別感と

疎外感はセット

 

 

出会う喜びと

離れるさみしさはセット

 

 



もちろん、


そうでないこともあるけれど。

 

 

 



 

 

 

望んでいるものを手に入れたい時に、

最初に必要なのは、

 

『望ましくないものも、一緒に受け取る覚悟』なのかもしれない。

 

 

 

 

わたしが、改めて

そんな覚悟を決めた日の夜。

 

 

 



 

 

もう1年以上学校という場所に足を踏み入れていない長女から、


 

「別室登校の教室、見に行こうかと思うねん」

 

と、提案があった。

 

 

 

 

 

あの時言っていた「怖さ」が、

 

なくなったわけじゃ

 

ないんだろう。

 

 

 

 

怖がっていても、

いい。

 

 

怖くて、

逃げていてもいい。

 

 

 

でも、

 

 

怖いまま、

 

 

 

望んでいることを手に入れるために、

望ましくないことも受け取る覚悟で進む。

 



怖いまま。



進む。

 




それで、

失敗したっていいし、


望ましくないことが起こって悲しい思いをしてもいいし、


その道を選んだことを後悔してもいいし、


また、何度でも、

やり直してもいい 。

 

 


 

「大丈夫」って、

 

そうやって、

 

 

知っていくよね。

 

 

 

 

星野えみ(えいみー)でした^^


 

 

寒いね

 

 

 

 

 

 

 

PCYouTubeチャンネルはこちらスマホ

 

 

↑↑チャンネル登録お願いします❤︎↑↑