自分の好きなこと

自分の大切なこと

自分にとってのしあわせ

 


それについて、

よくよく考える。

 

 

 

こんにちは。

心理カウンセラー 星野えみ(えいみー)です。

 


 



 

カウンセラーになる前、

わたしは15年間看護師をしておりまして、

 


その時に見てきた、


死んでいく人の姿を思い出すと、

 


人の目を気にして生きてきた人ほど、


死ぬ時に後悔していたなぁという感じ。



 

そして、

死ぬ時まで、

人の目を気にしてた。

 

 

それも一つの生き方で、個人の自由であって、

なんら否定はしないけれど、

 

なんかね、

 

かなしいなぁと思ったな。



自分を重ねたんだろうな。

 

 

そして、

今のわたしのままでは、

 

自分もきっと

そうなる

 

そんな怖さも感じました。

 

 






 

 

今は、

 

自分の好きなこと

自分の大切なこと

自分にとってのしあわせ

 

 

それについて、

よくよく考えてる。

 

 


そう生きていない人からは、

わがままに見えたり、傍若無人に見えることもあるかもしれないけど、

 

わたしの人生に関係ないそんな人から、どう見られるかなんて、

今はほんとどうでもいいよね。

 

 


好きなことをしたり、

 

大切なことをちゃんと大切にしたり、

 

自分にとってのしあわせを感じられるように、

自分を進ませる。

 


 

人の目を気にするより、

ずっとずっと大事なこと。

 



 

 

そして、

ひとって、

 

しあわせになる後ろめたさ

 

というのを持っていることがあって、

 

わたしも、

まだ少し持ってる気も、

してます。

 

 

これって、

ほんとに馬鹿馬鹿しいんだけど、


きっとそれは、

人の目を気にしていることが多くて。

 


 

もっと、

自分がしあわせになる選択をしてもいいのに、

 

人の目を気にして、


しあわせにならないような選択をしたり、

しあわせを隠そうとしたり。

 

 

 

自分にとってのしあわせや

自分にとって好きなことって、

 

自分にしかわからないもので、

 

わたしの思う幸せと、

周りの人が思う幸せは違っていたりもするし、

 

そこに、

人の目なんか、

ほんと関係ないのにね。

 

 

おかしな話です。

 



 

 

 

今日は急遽この人シバトモと、

明けましておめでとうランチ(勝手に命名

 



 

 

お互い、最近、

何とはなしに、ツキモノが取れた感があって、

すっきりしておりました^^

 

 


窓開けてて寒いの笑

 

星野えみ(えいみー)でした^^

 

 

 

 

 

PCYouTubeチャンネルはこちらスマホ

 

 

↑↑チャンネル登録お願いします❤︎↑↑