昨日のこの記事、


好評でした(笑) 

 

 

LINE@の方にたくさん、

 

ホッとしました、とか(なんで?

ありがとう、とか(なんで?

笑えましたとか(せやろ

 

たくさんのコメントをいただきました^^

 

 

 

 

おはようございます。

心理カウンセラー

心屋塾認定講師 星野えみ(えいみー)です。

 

紙袋もきゅんかわ♡


 


ケンカして、考えてたら、

 

なんか、

ふと、

 

あ、まだまだ我慢してたな。

 

って、思いました。

 

 

常識とか、

普通は、とか、

親なんだから、とか

子どもなんだから、とか

 

そんな考えで、

 

小さなこと、

我慢できるくらいのこと、我慢してたなって、

 

思った。

 

 

また、

いい人

いいお母さんしようとしてたなって、

思いました。

 

 

いいお母さんに、なろうとしなくて良い。

 

だってもうすでにいいお母さんだから。

 

 


いやぁ。。


以前よりはすごく楽に、自由なお母さんしてるんだけど、

まだまだ、我慢してたなぁって、

 

自分の「こうしたい」と、

世間の「良い悪い」をまた無意識に比べて、

世間の声を採用してたなぁ、と思う。

 


そして、子どもの幸せも、勝手にわたしが決めて見くびってたよ。

ごめん、娘。


 

 

うちの子、12歳。

 

 

ほっといても死なへんわ。

 

まじでほっとこう。

 

 

そんな風に、思い直した所存。

 

 

 

こんな風に、

わたしの我慢や、いいひとぶりっ子に気づかせてくれるから、

長女にはいつも感謝しかないね。

 

 

 

 

昨日のケンカの記事、

 

もっとカウンセラーぽく、とか、

もっと心の仕組みの話を取り入れながら、とか、

もっと知的に、とか

もっと曖昧で象徴的で頭良さそうな言葉で、とか

 

もうちょっと、読んでる人を煙に巻くような書き方もできたのだろうけれど、

そうしませんでした。

 

 

そのまま書きすぎて恥ずかしいな。。と思わなくはなかったのだけど(笑)

 

わたし、

こんなもんなのよ。

 

 

みんなと、そんなに変わらない。

 

 

嫌なことも、

思い通りにいかないこともあるのよ。

拗ねることも、

ぶーたれることも、

泣くことも、あるのよ。

 

 

だけど、

そうかそうかと、生きておりますよ(*´ω`*)

 

 

 

 


ちょうど去年の昨日、

『嫌なことが起こった時』というブログを書いていたみたいなんだけど、

その中にも書いてたんだけど、

やっぱこれだな、と思う。



 

嫌なことがあった時って、

 

 

そこにくっつける、

 

私がこうだからじゃないか

あの時こうしたからじゃないか、

私がこんなこと思っちゃったからじゃないか、

私がこんな人間だからじゃないか

 

全部、

 

関係ない。

 


 

その、

「こんな自分」

「こんなことしちゃった」

「こんなこと思っちゃった」

 

=自分の罪悪感なんだなって、

 

気づく「きっかけ」だけなんだなぁと思う。

 

 

 

 

子育てママの心をゆるめるお話会
【満席かつキャンセル待ち多数につき受付終了いたしました】

kosumosu☆☆日程:3月1日(金)

黒猫時間:11時00分〜13時30分

kosumosu☆☆場所:東京五反田ジャージコバセミナールーム

黒猫参加費:10,000円

kosumosu☆☆注意事項
お子様連れOKですが、お子様のお世話は各自でお願いします。室内の備品などに手を触れないようご注意願います。
 

 

 

LINE@やってます(*´ェ`*)

3160名突破しました

友達追加はこちらから♡(無料です)

友だち追加

 

または、https://line.me/R/ti/p/%40ugz9173t

それでも無理なら、@ugz9173tで検索してね。

 

  

【随時募集中】

 

乙女のトキメキ心屋リセットカウンセリング

セキセイインコ青カウンセリングメニューはクリックこちらから(対面・スカイプ・LINE)

セキセイインコ黄カウンセリングお申し込み・お問合せはクリックこちらから

 

乙女のトキメキ心屋塾初級セミナー

オッドアイ猫3月4日(月)11:00〜18:30

場所:
大阪高槻クロスパル高槻(総合市民交流センター)4階 第4会議室

パンダお申し込みはこちらからどうぞ

 

 

乙女のトキメキ心屋塾オープンカウンセリング

黒猫次回開催準備中