おはようございます。
体幹ダイエットコーチ名良ちゃんです。
いよいよ、決裁文書改ざん問題で本日(3月27日)元理財局長の佐川宣寿氏の証人喚問が行われる。
私は佐川氏がどんなことをしゃべるのか注視している。
証人喚問は宣誓も行うため,偽証があった場合には刑罰の対象となる。
しかし、テレビでコメンテイターなどが、
「刑事訴追を受けるおそれ」があるとして、佐川氏が無難な一般論くらいしか喋らないと言われています。
そこで、便利な言葉があります。
「記憶にございません」
「記憶にございません」
まさか、佐川氏がこんな喋りをするとは思いませんが
これは、法的権利の行使として許されるようです。
それでも、佐川氏が片方のキーマンとして、改ざん問題の真実を話される事を期待したいと思います。
そしてもう一人のキーマンが安倍明恵夫人だ。
誰がどうみても、森友学園の籠池氏と無関係とは言い切れない疑念が残る中、
籠池氏が助成金不正受給の詐欺容疑で告発され勾留されています。
しかし、助成金不正受給問題は、年間に相当数があるにも関わらず、告発される例は
滅多にありません。
籠池氏は、容疑事実について完全黙秘を貫いているようなので、今はまだ容疑者であって
被疑者ではありません。
安倍首相は、テレビの党首討論で
「籠池さんは詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」と発言されていました。
行政の長である総理大臣が、確定もしてないのに被疑者呼ばわりしてよいのかと思います。
この森友学園問題は、1年近く引きずったままになっていますが、
自民党大会で安倍首相が
「徹底的に調査をし、全容解明を目指す」
と話されているので、キーマンである明恵夫人に国会で話してもらうのが早道ではありませんか。
私は、籠池氏をかばっているわけでも、安倍首相を追及しているわけでもありません。
必ずこういう問題があると、関連した人物の自殺が出たり、日本の骨格をなす行政の不正が出たり
します。
国民が見て単純明快な解決をすればよいものを覆い隠すような事をすれば、益々疑念が生ずるだけに
なってしまいます。
いよいよ佐川氏の証人喚問が始まります。
今日も、体幹ダイエットコーチ名良ちゃんの話を聞いてくださってありがとうございます。