野菜は実がつきだしたら、あっという間に大きくなります。
今は毎日6時には収穫して帰ります。
特に、キュウリの生育は早いです。
下の写真の左側(小さい方)のキュウリですが、1日ほっておくと右側のようにすぐに大きくなります。
キュウリ、ナス、ピーマン、大根など家庭ではそんなに食べきれないので近所の家に配ります。
喜んでもらえるので、つい、いい気になって我が家の分まで配って妻に怒られます。
楽しいけど、何故、畑をやろうと思い毎日5時に起きて畑に行くのかという目的を思いなおしてみました。
そうなんです。
・毎日、継続して何かをやること
・健康の為に楽しいこと
・師匠から栽培について学ぶということ
このことが、ストレスもなく楽しめる事なのかと考えます。
師匠からも大根を好きなだけ抜いていけと、お墨付きをもらっているので最近は食卓に、大根サラダが並びます。
妻は、大根の葉っぱも料理します。
大根の葉は、根より日に当たっているためビタミンやミネラルも豊富です。
特にビタミンCを多く、カロチン(ビタミンA)、カルシウム、リン、鉄、ビタミンB1、ビタミンB2、ナトリウムなどが含まれております。
食べると本当に美味しいです。
でもわたしは、「大根すり」が大好きなんです。
?????????
すいません。
大根おろしです。
