原子力委員会が 大飯原発のストレステストの審査を認めると同時に政府も容認するに至っている。
推進派の理由は簡単だ。
・それによって潤う天下り官僚や地方自治体の連中
・関連企業に働く人々の職の安定
・電力の安定供給を願う企業
無責任な言い方だが 上記の中に私がいたら推進派になっていたかもしれない。
でも人間は放射線物質による何が危険なのかを もっと知ればきっと恐ろしくなるに違いない。
ドイツのメルケル首相はかって原発推進派だったが 彼女の考えも変わり2022年までに脱原発をする事を決めた。
彼女の父は原発で働いていて その影響で原発に関して学生時代から興味を持った一人だった。
福島原発事故による放射性物質で汚染された農畜水産物への暫定規制値が設けられていますが 放射性物質を体内に取り込んだ場合の内部被曝が どれだけ危険なのかは未知の領域なのでこれについては誰も語りません。
汚染された食品を食べることによって取り込まれた放射性物質は たとえごく少量であってもも細胞を確実に傷つけていきます。
水1リットルあたり20ベクレル(Bq)が基準値になっていますが 1つの原子核が1秒間に1回崩壊して放射線を出し続けていくのです。
例えば1リットルの食品を食べた場合20ベクレル(Bq)あれば 1秒間に20回放射線量が出て体の外に出るまで毎秒20回が永遠と続くのです。
御用学者が内部被曝の危険を出来るだけ低く見せようとして この事態の沈静化を図っても数年 いや数十年後に原発による体への影響が具現化したときに 誰が責任を取るというのか。
九州で生まれた同じ人間として熊本水俣病裁判も何十年の月日が費やされたことでしょう。
今も余震が続く日本列島で 福島に同じ地震がきたらどうするのでしょう。
狭い国土にこれほど原発があり 地震対策で安全といわれる原発があるとは思えません。
今目の前の生活や利権より この国の将来を原発を頼らずに出来るシステムを考え直すいいチャンスに恵まれたと捉えるべきではないでしょうか。
◆春といえば 新年度と行楽シーズン
レンジでもチンとできるお弁当箱はいかでしょう。
日本の季節を感じる花模様のお弁当箱。電子レンジ使用可能なため、行楽時だけでなく、普段から... |