30日までに閣議決定をすると政府は意気込んでいる。
皆さんは消費増税に賛成ですか?反対ですか?
私が考えるに この答えは既に2年半前に国民が答えを出しているのです。
自民党的な談合政治 官僚政治を否定し健全な保守による2大政党の
始まりが09年衆議院選挙だったのではないかと思います。
この頃から国民との約束マニフェストを 民主党は盛んに言うようになっていました。
自民党の消費税増税10%にも反対して 国民は民主党に大量得票を与えました。
マニフェストによる契約をしたのです。
---------------------------------------------------------
民主党マニフェスト
◆1:国の総予算207兆円を全面組み替え。
税金のムダづかいと天下りを根絶します。
議員の世襲と企業団体献金は禁止し、衆院定数を80削減します。
◆2:中学卒業まで、1人当たり年31万2000円の「子ども手当」を支給します。
高校は実質無償化し、大学は奨学金を大幅に拡充します。
◆3:「年金通帳」で消えない年金。
年金制度を一元化し、月額7万円の最低保障年金を実現します。
後期高齢者医療制度は廃止し、医師の数を1.5倍にします。
◆4:「地域主権」を確立し、第一歩として、地方の自主財源を大幅に増やします。
農業の戸別所得補償制度を創設。
高速道路の無料化、郵政事業の抜本見直しで地域を元気にします。
◆5:中小企業の法人税率を11%に引き下げます。
月額10万円の手当つき職業訓練制度により、求職者を支援します。
地球温暖化対策を強力に推進し、新産業を育てます。
---------------------------------------------------------
それを何故今に消費税議論になり閣議決定しようとしているのでしょうか。
根本的な税金のあり方について 総予算の組み替えや無駄の削減等をやってみて
それでも足りないので消費税を上げる為 政権与党としてマニフェストを
書き換えして 選挙で国民に信を問うというならわかります。
マニフェストに掲げた第一項目はどうなったのですか?
消費増税に反対しているわけではなく 必要ならそれも義務かもしれないが
納得できないものに わけも無く取られることに国民の理解が得られるとは思いません。
昔 与党になるためなら社会党とでも手を結んだ自民党のように
消費増税を通すためなら 自民党と大連立まで仕掛けるような あまりにも国民を
ないがしろにしたやり方も 政治不信の原因になります。
どうか健全な政治が続くことをお祈り申し上げます。
◆今月のお勧め
今は小学生でも電子辞書を使って勉強するようです。
SEIKO セイコー電子辞書
【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】PW-M100... |