こんなブログを書いているのは 衆議院議員の中川秀直氏です。
わたしも本質的な問題はここにあると思うのです。
自民党であろうと民主党であろうと 増税論議は毎回のようにおこっています。
TVをみても評論家諸氏の7割くらいの人は 増税はいたしかたないと賛成の
意向を示しています。
理由は赤字国債をこれ以上増やして 後世代につけを残さないなんて言ってます。
はたして本当なんですか?
自民党長期政権時代につくられた 官僚による完璧なシロアリ蜜薬城によるコントロールシステムで特別会計の資金や埋蔵金などを公開もはばかれるような状態に置いています。
一般会計の歳出歳入の部分だけを対象に 平成24年度予算案の新規国債発行額を44兆2440億円としてまかなうので 消費税あげないと知らないぞと脅されているようです。
でもいくら消費税を上げることにしても シロアリ蜜薬城を解体しないかぎり
税金は食い尽くされていくでしょう。
中川氏のブログの中で書いています。
>野田首相が今野党議員だったら、政府に以下のように問いただすはずである。
「イギリスで始まったマニフェスト。ルールがある 書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらない。消費税5%は12兆5000億円。これにシロアリがたかる構図があるんです。
2万5000人の国家公務員が4500の天下り法人に天下りし 12兆1000億円の血税が注がれている。消費税5%分の税金に、天下り法人がぶら下がっている。シロアリがたかっているんです。
それなのに シロアリを退治しないで 消費税引き上げるんですか?消費税の税収が20兆円になるならまたシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが4年間消費税を引き上げないと言ったのは、そこなんです。
シロアリを退治して 天下り法人をなくして 天下りをなくす。そこから始めなければ 消費税を引き上げる話はおかしいんです」。
>
これは確か野田首相が まだ野党の時代に衆議院選挙の時に話していたかと思います。
09年の衆院選マニフェストで4年間で16兆8千億円の新たな財源を生みだすと公約する。
官僚の天下り先である独法や 監視の目が届きにくい特会から 補助金を減らして6兆1千億円を捻出する。等々目標を掲げていたんだけどなぁ。
今では独法など潰したように見せて 他に名前を変えて出きることで減らすどころか増えている有様だ。
次の選挙はどこの どのマニフェストを信用すればいいのかな?
提案:昨日の敵は今日の友で 足をひっぱり合うのではなく 議員全員で協力してまずシロアリ蜜薬城を解体し新たなルールを策定して 頭から官僚は国の僕であると思い知らせることです。
だって議員は民の代表ですからね。
◆今月のお勧め
多くの災害を乗り越えてがんばる福島のために!
福島応援缶ビール
福島県限定販売【10月5日いよいよ発売!】サッポロ生ビール黒ラベル野口英世博士 福島応援缶 ... |