THE WALL STREET JOURNALにスティーブ・ジョブズ名言集のことが書いてあった。
それによると ジョブズ氏は技術革新でブランディングされただけではなく アイデアを他人にわかりやすく旨い表現で言い換える才覚もあったようです。
私は プログラマーの多くが技術はあっても 人を唸らせるうまいしゃべりのできる人物にあまり会ったことがありません。
それは幼年の頃から人とどんな関わりを持ち どんなアクティビティを行ってきたかという経験値に基づいていると思います。
とてもよい名言なので抜粋しました。
----スティーブ・ジョブズ名言集----
◆ビジネスについて
①「お金についての私の主な反応はというと、これに全ての注目が集まっているのは滑稽だ。というのも私が経験した最も洞察力があるとか、貴重なこととはまったくかけ離れているからだ」(プレイボーイ誌、1985年2月1日)
②「墓場で最も裕福な人物になることは私には関係ない。夜寝るときに、素晴らしいことをやったと言えることが、私には重要だ」(ウォール・ストリート・ジャーナル、1993年5月25日)
③「アップルにとっての解決策はコスト削減ではなく、現在の苦境から抜け出す道を革新することだ」
(『Apple Confidential: The Real Story of Apple Computer Inc.』1999年5月)
◆競合他社について
④「マイクロソフトの唯一の問題は特徴がないことだ。まったく味がない。これは些細なことではなく、彼らには独自のアイデアがあるとは思えず、製品にほどんとカルチャーが吹き込まれていないというほど大きな意味だ」
⑤「悲しいことだ。マイクロソフトの成功のことではない――彼らの成功はまったく気にならない。成功にほぼ値するだろう。ただ、三流品を作っているという事実が気にかかるのだ」
(ドキュメンタリー『Triumph of the Nerds』1996年)
◆将来の予測
⑥「大半の人々が家にコンピューターを購入する最も切実な理由は、国中のコミュニケーションネットワークにリンクするためだろう。ほとんどの人々にとって、電話と同じくらい真に素晴らしい躍進となるものの初期の段階に達したばかりだ」(プレイボーイ誌、1985年2月1日)
◆人生について
⑦「海軍に入るよりも海賊になるほうがずっと楽しい」(『Odyssey: Pepsi to Apple』(1987年)のクオート、1982年)
⑧「何かをやってそれが非常に良い場合には、それについて長々と話すのではなく、もっとすごいものに取り組むべきだと思う。次は何かを考え出すことだ」(NBCナイトリーニュース、2006年5月)
◆さらにもう一つ
⑨「誰だって死にたくないものだ。天国に行きたいと思っている人でさえ、そのために死ぬのはいやだと思っている。しかしそれでも、死は誰にも共通した行き先だ。死を逃れたものは誰もいない。「死」は「生」が生んだ唯一無比の最良の発明と言える。古いものを一掃して、新しいものに道を譲る。今は新しいほうがあなただろうが、そう遠くない将来にあなたは徐々に古いほうになり、やがては消え去る。こんな言い方で申し訳ないが、全くの事実だ」
⑩「時間は限られている。誰か他の人の人生を生きることで時間を無駄遣いしないで欲しい。
定説――多くの人々の思考の結果に基づいて生きること――にとらわれないように。他人の意見というノイズに自分の内なる声がかき消されないように。そして最も重要なことだが、自分自身の興味と直感に従う勇気を持って欲しい。
それらにはあなたが本当になりたいものが既に分かっている。それ以外はすべてそれほど重要ではない」(スタンフォード大の卒業式の講演で、2005年6月)
-------------------------------------------------
■今日のおすすめ
スマホはバッテリーが持ちませんね。
【スマートフォン用充電器】【携帯グッズ】TOPLAND トップランド スマートフォンチャージ M... |
【PR------】
◆BBGATE-SHOP(おすすめ商品を厳選)
http://246cc.moo.jp/bb/shop.html