此方の趣味に口出ししないタイプなので、同じメーカーの似たようなカラーで、どうせバレないだろうと、堂々と居間の爺の椅子の横に鎮座させ、偶に試し履き。

偶々、連れ宛にアマゾンから荷物が届いたので、興味津々で中味について問うと、逆に "アノ靴は幾らしたの?" と問われて、完全に藪蛇。

口に出さなくても、それと気づいていたわけで、今後は気をつけよう。

 

お隣のチャイナ情報、毎日のように面白おかしい情報が届いて楽しいが、この国の土地政策はどうなのか?

蒋介石の国民党を台湾に追いやり、全土が中共の持ち物になり、或る時から土地の使用権(70年満期?)を売り捌いて、痴呆、いや違った、地方政府は潤ったらしいが、これが売れなくなると、地方政府の収入は税収と消費税相当の増値税と罰金だけ。他国であれば、固定資産税があるが、民間が買ったのは使用権なので、この税金の徴集は無理。

土地の使用権売買は、言ってみれば、無から有を発生させていた訳で、地方の役人が、幾ら抜いていても、右肩上がりの状態であればノープロブレム。

一旦、逆回転に入ると、この仕組みも悲惨だ、停止している車にポリスが意図的に衝突して、罰金を請求する動画を観たが、暴力団も真っ青になるような罰金召し上げに明け暮れる。

マア、これと似たような事象が国中に溢れ、橋やビルから飛ぶ人が多いのは本当らしい。

これは全て、熊のプーさんが、余りに阿呆で馬鹿過ぎなのが原因かな、プーさん畳の上では死ねないだろうね。