レトロ自販機の聖地 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

先日、群馬県藤岡市にある「ドライブイン七輿」へ行ってきました。

私の地元の市にある、一部マニアの方の間で「レトロ自販機の聖地」とも呼ばれる場所です。

 

 

 

 

ドライブイン七輿は昭和50年に創業したドライブインで、店名は近くにある6世紀代のものとされる「七輿山(ななこしやま)古墳」にちなんだものです。

レトロ自動販売機の“御三家”(麺類、トーストサンド、ハンバーガー)が食べられる自動販売機が揃っており、昭和レトロが好きな方の間で人気があります。24時間営業で食事ができるスペースがあり、隣に23時まで営業しているレトロゲームセンターが併設されています。

 

 

今回はチャーシューメン350円を購入しました。

ラーメンというよりはうどん並の麺の太さでしたが、味が濃くてとても美味しかったです。

 

写真を撮らせていただくにあたって店主様とお話しをさせていただいたのですが、販売機の中身の補充もやはり手作業でされていました。

 

ドライブイン七輿はロケで使われることが多く、近年では映画『劇場版 お前はまだグンマを知らない』やドラマ版の『64(ロクヨン)』などのロケで使われたようです。

 

地元の住民やトラック運転手などに利用されてきましたが、今では全国で100台程度しか稼働していないレトロ自販機。希少価値が高まる一方、老朽化や閉鎖店舗の増加によりレトロ自販機は絶滅の危機にあります。

 

 

 

 

現在は休日に多くの『聖地巡礼』を楽しむ人で賑わうようです。

車やバイクでないと訪れるのはなかなか難しいですが、昔ながらの良い雰囲気を感じられる場所で、今後も長く在り続けてほしいと思いました。

 

 

 

高崎事務所 江 原 由 莉

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブロ

 

 

□■□■□■今日の問題■□■□■□

~労働基準法からの問題~    

 

 

〇か×かでお答え下さい。

 

 

問.最高裁判所の判例によれば、「労働基準法3条は、労働者の労働条件について信条による差別取扱を禁じているが、特定の信条を有することを解雇の理由として定めることも、労働条件に関する差別取扱として、同条に違反するものと解される。」としている。

 

 

 

 

 

 

 

解答 〇

 

~解説~ 

設問の通り正しい。なお、最高裁判所の判例によれば、「労働基準法3条は労働者の信条によって賃金その他の労働条件につき差別することを禁じているが、これは、雇入れ後における労働条件についての制限であって、雇入れそのものを制約する規定ではない。」としている。

 

NEW
所長 西村治彦の本