美人多し、脇見運転するな!市原警察署 私 いつもしてる! 養老川河口公園・海釣り公園 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、新人たちと、「養老川河口公園」に出掛けました。千葉事務所からは、30分以内で到着します。「いや~!」国道16号線は、車の往来が激しいので、注意しないと危険です。「曲がり角には美人」が多いと見えて、市原警察署では、「美人多し、脇見運転注意」と言う警告を出しています。私は、この交差点を車で通る時、「美人がいるの?どれどれ!」といつも、自然に「美人」を探します。「危ない!!脇見運転はやめましょう!」「市原警察署」が出している「注意書き」ですよ! あなたならどうしますか?「美人を探しますか?」「一切 脇見をしませんか?」大体「看板」を見ること自体、「脇見運転」ではありませんか?「不思議な看板」です。

 さて、この交差点を、海の方に向かって、入っていきます。突き当りは「海釣り公園」です。「海釣り公園」の写真を撮りたいのですが、同行の新人が、「海釣り公園管理事務所」に尋ねました。「あの!海釣り公園の写真を撮りたいのですが、良いですか?」と。言われましたね。「釣りをしている人も撮影することになるから、人権にかかわるので、撮影は禁止します!」と。

 私は以前、「誰にでも見えるものは、撮影自由です!」と、聞いたことがあります。「海釣り公園の撮影は駄目なのでしょうか?」

 遠くからなら、釣りをしている人は特定出来ません。私は遠くから撮影しました。

 場所を変えます。「海釣り公園」の隣には、「養老川の河口」があります。「養老川河口公園」で撮影しましょう。

 「養老川」は、千葉県の房総半島の太平洋側に源を発し、「養老渓谷」を造って、「粟又の瀧」を流れ落ち、「高滝湖」に流れ込み、そこから、また、東京湾に向かって流れています。房総半島内なので、そう長い川ではありません。しかし、河口は広いですね。

 新人たちは、「養老川の河口」で、遊びました。この「養老川の河口」には、すぐ下には「海藻のわかめ」がたくさん生えています。私は、見たことがあります。「わかめ取り」のおじさんに、「わかめ」をたくさん分けて戴いたことがあります。「美味しかったです!」

 潮が引くと砂浜があり「あさり」がたくさん取れます。ただ危ないから、潮が完全に引かないと、取れません。

 対岸には、「京葉工業地帯」の「石油基地」があります。13年前の「大震災」では、ここの「コスモ石油」の石油タンクが大爆発を起こしました。私は、千葉事務所の寮から、「大爆発のきのこ雲」を見ていました。この世の終わりのような、「きのこ雲」でした。

 新人たち3人と付き添いの二人は、空気の良い「養老川河口公園」で、気分転換になったと思います。帰ります。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所