勝浦海岸の赤い鳥居・熊野貴船神社の鳥居・白い鳥居が海にある・勝浦散歩 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

 この日は、勝浦市を訪問しました。同行は まっちゃんです。まっちゃんは、「海」が大好きで、「勝浦の海を見たいです!」と言うので、出掛けました。まず、「勝浦三日月ホテル」の前の海岸にある「赤い鳥居」に向かいました。「着きました!」何で海岸に「赤い鳥居」が ぽつんと立っているのでしょうか。私も以前から 不思議に思っていました。「熊野貴船神社」と鳥居には書かれています。傍には、「熊野貴船神社」はありませんね。「何故ないか?」と申しますと、長い間に波風に襲われて、ここにあった「熊野貴船神社」は、破壊され 無くなってしまったのだそうです。それで「赤い鳥居」だけが、ぽつんと「海岸」に取り残されてしまったのだそうです。「納得!」 その代わりに、「熊野貴船神社」は 裏の方の「勝浦市内」に造られたのだそうです。私たちは、その「熊野貴船神社」に行ってみようと思ったのですが、他にも行きたいところがあるので、次回に回します。

 「熊野貴船神社」の「赤い鳥居」の周りで、二人は、海を見つめていました。まっちゃん、海が大好きですね。「海」を眺めて 動きません。私は だいぶ前から、この「勝浦海岸」には 何度も来ています。海から 100mほど沖に、テトラポットを置いた島があります。夏、私は、この島に、「釣り竿」を口に咥えて、泳いで行きました。テトラポットの島で「魚釣り」です。釣れましたね!テトラポットの隙間は「魚の宝庫」でした。懐かしい思い出です。今は こんなに遠くに泳いでいく自信はありません。「若気の至りで、凄いことをしたな!」と言う印象でした。

 まっちゃんも、「赤い鳥居の海」に満足したので、次に進みます。近くに「吉祥寺」と申す寺がありました。寺は どこにでもありますね。田舎の寺に、まっちゃんは 興味津々です。高台にあり、石段を登っていきました。そうしたら、まっちゃんは「猿がいる!」と大さわぎです。勝浦も田舎ですね。「野生の猿」がいました。3匹いました。「猿」を撮影して、また下に降ります。

 次は、「鵜原海岸」に向かいます。「鵜原海岸」には「白い鳥居」が立っていました。この「白い鳥居」は調べました。「八坂神社の一の鳥居」なのだそうです。「八坂神社」はどこにあるかは、分かりませんでした。

 次に、「守谷海水浴場」の前を通って、「興津(おきつ)海水浴場」に行きます。夏は 大勢の人で賑わいます。うちの「保養所」が、「興津海岸」の上の方にあるので、私は、この海水浴場で 泳ぐことが多いです。波が穏やかで、海水浴場の囲いがしてあり、「ライフセイバー」が 絶えず 監視しているので 安全です。勝浦市にある「国際武道大学の水泳部やライフセーバー部の学生」が、夏は常駐しています。

 まっちゃんは、「良い!良い!」を連発しています。「海」が大好きなのですね!

 この海岸の上方にある「うちの保養所」にも寄ろうと思ったのですが、お泊りも出来ないので、隣の「鴨川市」に向かいます。

 「鴨川市」に来たら「寿司」です。お腹が空いていたので、目の前の海で採れた「地元の魚」を腹いっぱい食べたのでした。「美味しかった!」こうして、また、「千葉事務所」に帰ったのでした。

 

ランキング参加中です。

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

 所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密 定価 1200円(消費税込み・送料込み)

 電話かメールでご注文可能です。こちらへどうぞ。

 電話 043(248)1222(代表) メルアド support@nsr-office.com (社労士法人)西村社会保険労務士事務所