柏市の祖光院・曼殊沙華の寺・鬼滅の刃と韓流のドラマ | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は千葉県柏市にある「祖光院」と言う寺に行きました。現在、「曼殊沙華」が満開です。「曼殊沙華」は「彼岸花」とも申します。「彼岸」の頃に咲く花だからです。

 「いや~!」大勢の人が「曼殊沙華」を見学に来ておりました。この頃は 色とりどりの「曼殊沙華」が咲いております。

私が 子供の頃は 赤一色でした。野生の「曼殊沙華」は 赤一色だと思います。最近は交配が進んで「白」「黄色」「赤」と 色とりどりで 美しいです。

 「祖光院」は 広い境内があり、広い広大な林があります。この林の中も 「曼殊沙華」が咲いています。

 私たちが 「曼殊沙華」の花の撮影をしていたら、「鬼滅の刃」の女性が 撮影しておりました。

私も、「鬼滅の刃」のファンです。一緒に ツーショットをお願いしてみました。

 「鬼滅の刃」さんは快く記念撮影に応じて下さりました。「ゲッ!」、この「鬼滅の刃」さんは、「おっ⭕い」丸見えでした。「大丈夫かよ? この人 研ナオコさんでないの?」

 「大丈夫なのだそうです!」、良く見ると、大丈夫なのです。それにしても、興奮しますね!

 その隣には「韓流ドラマ」の主人公が コスプレしておりました。私たちは、こちらも一緒に、記念撮影させて戴きました。「美しいですね!」 背も高いし、スタイルも良いし、こんなに美しい女性と記念撮影出来るとは、なんでも お願いしてみるものです。

「お友達」にもなって戴きたかったのですが、 上がってしまって、言うのを忘れてしまいました。 

「忘れては ならないこと」を紙に書いて、女性の前で 読み上げたいと思いました。「新内閣」は「紙廃止」の方向なのだそうです。これからは「スマホ」に入力しておいて、その都度、「スマホ」を読み上げたいと思いました。

 「祖光院」の本堂の方に行ってみましょう。立派な寺です。寺の前は 相当広い林になっていて、林の中は 色とりどりの「曼殊沙華」が咲いています。

 私は無我夢中で撮影しました。今までで、こんなにたくさんの「曼殊沙華」が咲いているのを見たことがありません。「凄いですね!」

 「曼殊沙華」は 球根で増えていきます。毎年 球根を株分けして、他に移植して、増やしていったのだと思います。奈良時代に大陸から 1球の「曼殊沙華の球根」を持って来た僧侶が植えた「曼殊沙華」が 各地に こんなにもたくさん増えていったのです。

 生命力が凄いです。

「祖光院」の境内を殆どを回り、たくさん撮影しました。

 この日は満足して 千葉市へ帰ります。黒子さん 運転有難う。

 

読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円