千葉氏中興の祖 千葉常胤 千葉城、緑子さんが行く | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

この日は 千葉市にある「千葉城」へ行きました。千葉城の中には、千葉氏中興の祖・千葉常胤が弓を引いて天を仰いでいる像があります。

千葉常胤は、平安時代には、千葉郷の豪族であった千葉氏を、戦国武将にまで引き上げた千葉氏中興の祖とうたわれています

鎌倉幕府を打ち立てた源頼朝の味方に着き、鎌倉時代には、千葉一帯に支配地を与えられ、一族は、権力を持ち続けました。

その千葉氏の居城が千葉城であります。

私と同行の緑子さんは、「まだ千葉城には来たことがないです」と言っています。

私は地元なので、年数回は来ています。

春の桜の時季には、新人を連れて、花見に来ます。千葉城は、格好が良いから、見飽きません。

千葉市には、千葉氏歴代の菩提寺として「千葉寺」があります。

また、千葉氏の守り本尊の「千葉神社」があります。関連の、寺や神社がそこここに、あります。千葉氏の家紋は、「月に星」です。この家紋があれば、千葉氏関連の寺社と言うことが出来ます。

苗字が「千葉」であれば、千葉氏の末裔であると言って間違いがありません。都市名も県名も「千葉」であります

鎌倉幕府を打ち立てた源頼朝が、小田原の石橋山の戦いで、敗走し、舟で千葉に逃げて来ました。 待ち受けていた千葉城の城主・千葉常胤は、源頼朝を都川で待ち受けて、千葉城で歓待しました。傷の癒えた源頼朝は、千葉周辺の源氏の武将たちを結集させて、また攻め返しました。源氏と平家の戦いです。

源平合戦に勝利し、鎌倉に幕府を打ち立てました。

千葉氏は、源平合戦の勝利者として、源頼朝から厚い信頼を得たのです。

その千葉氏の居城・千葉城を訪れて、緑子さんも、感慨深かげでありました。

 

ランキングか参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊